FC2ブログ

津山の鉄道館で3色そろってました。 ちょっとお知らせ。

さぼり
06 /24 2020
今日もご利用をいただきましてありがとうございます。
さて、ポイントカードの在庫がなくなったので、改めて増産いたしました。
そこで、今回はポイントカードにQRコードを入れてみました。

インターネットからのレイアウトのご予約が前日まで可能ですので、ここから予約ページもご覧いただけます。
また、当日でも予約状況がすぐご覧いただけるようになりました。
ぜひ活用をしてくださいね。
さて、昨日約4か月ぶりに津山まなびの鉄道館に打ち合わせに行ってきました。
留置線には新塗装になったキハ47ノスタルジーが止まってました。
20200624154611ec9.jpg
今度の塗装で床下もグレーになったんですね。
停車位置の関係でこんなかんじですが。
202006241546110f5.jpg
昔みたいに雑多に車両がいる感じではないですが、みんなキハ40シリーズなんですがキハ58が走ってほしいですが無理でしょうね。
明日も通常営業の予定です。
ご利用をお待ちいたしております。


スポンサーサイト



KATOの251系スーパービュー踊り子新旧を蔵出ししました。

さぼり
01 /14 2020
こんにちは、つくり人です。

先の3連休で蔵を整理していたら、KATOの251系スーパービュー踊り子登場時と現行塗装の初期製品が出てきました。

この頃の製品は、253系成田エクスプレスやキハ85系ワイドビューひだと同様に、豆球(LEDではない)の室内灯が標準装備されており、10両フル編成で走行させようとしたら、2A近い容量が必要になることでしょう。

登場時塗装バージョンです。
251系SVO登場時塗装(KATO製品)

現行塗装バージョンです。TOMIXが製品化するのはこちらです。

E261系サフィール踊り子の登場で、本形式や国鉄時代からの185系は引退しますが、末永くコレクションしたく思います。
ただし、室内灯はLED式に交換しようかなと思っています。
251系SVO現行塗装(KATO製品)

話変わって、MODELS IMONさんの傘下に入った機芸出版社さんですが、初代編集者である山崎喜陽さんが現役の頃に出版された「レイアウト全書」(19767年刊行)を偶然入手しました。装丁は「私鉄電車プロファイル」と同様のハードカバーになっています。
レイアウト全書(機芸出版社、1967年)

DCCやTNOSなどの自動運転こそないものの、配線テクニックやシーナリー構成などは、今日でも十分通用するものです。
レイアウト全書の目次です。

鉄道模型の店亀屋は、明日から通常営業を再開します。
皆様のお越しをスタッフ一同こころよりお待ち申し上げます。

今日から商談で東京です。 でもちょっと寄り道

さぼり
08 /17 2019
今日もご利用をいただきましてありがとうございます。
今日は朝から商談のために来ております。
ちょっと早めに出て、亀戸駅からミニトリップ。

たのまれて、8000系の写真を撮りに来ておりました。
8001.jpg
今日はオレンジ編成と緑の編成が機織りしておりました。
黄色編成はちょうど出て行ったところで、このあと大師線に移動しておりました。
というわけで、ちょっと趣向を変えてエフェクトモードで撮影しておりました。
イメージが全然変わりますよね。
8004.jpg
一眼レフならではです。
8003.jpg
明日はJAMに行ってみたいと思います。
それでは明日の営業予定です。
明日も通常通りの営業予定です。
レイアウトはお電話にてご予約をお受けいたしております。
ご利用をお待ちいたしております。

G20サミットで2・3日電車通勤をしました。

さぼり
07 /02 2019
こんにちは、つくり人です。

G20サミットによる大規模交通規制のため、去る6月27-29日の3日間、電車通勤をしました。
幸いにして、おおさか東線が放出から新大阪まで延伸したので、さっそくこれを利用した次第です。
従来の梅田・北新地経由に比べ、10分近い時間短縮になりました。
おおさか東線の新大阪延伸で所要時間が10分程度退縮されました。

大阪市内に入るとテロ対策でコインロッカーや写真のゴミ箱は全て封印されていました。
サミット警備でゴミ箱は写真の様に封印されています。

おおさか東線ホームには、モーニングトレインと思われる287系くろしお仕様車が停車していました。日によってはパンダくろしお仕様車が見られるかも知れません。
287系くろしお仕様車です。日によってはパンダくろしおが見られるかも。

仕事が終わって、再び新大阪駅に降り立つと、10番線ホームに見慣れない列車が停まっていました。
それは、トワイライト瑞風でした。お客を降ろして出発するところでした。
いつの間にか撮り鉄がうじゃうじゃ集まってきて、人気の高さを物語っていました。
トワイライト瑞風を初めて間近で見ました。

出発の際、クルー一同が最後尾デッキに集合して手を振って挨拶してくれました。
G20サミットと言う非日常イベントの中でのやむを得ぬ電車通勤。これもたまには良いものだと思いました。
クルー一同が手を振って挨拶してくれました。

鉄道模型の店・亀屋は、明日・7月3日から、Nゲージレンタルレイアウトを除き営業再開します。

再建中のNゲージレイアウトでは、アップダウンの地形が出来つつあります。その間ご不便をおかけしますが、何卒ご了承のほどよろしくお願いします。


今日は松山へ。 ジオラマを持って。

さぼり
06 /01 2019
今日もご利用をいただきましてありがとうございます。
さて、今日はチャン店長にお店をお願いして、四国松山に行ってきました。
下電クラウドファウンディングのジオラマに配達です。
高松道の津田の松原SAにて。

高松道が全線4車線になったのでだいぶん早くなりました。
いつもはJRばっかりなので伊予鉄でも。というわけで古町駅です。
2019060118355273f.jpg
オレンジ一色ですね。
2019060118355247e.jpg
トミーテックで出ていた2000型です。
市内線が郊外線をまたいでいくんですね。(笑)
20190601183552175.jpg
ちょうど入れ替えをしていたようです。
高浜行の列車がちょうど入ってきました。
201906011835520f2.jpg
数が少なくなっている元京王3000系の旧色編成です。
このあと下電ホテルによります。
それでは明日の営業予定です。
明日も通常通りの営業予定です。
レイアウトはただいま6月20日までのご予約はお電話にてお受けいたしております。
それ以降は更新工事の状況にてご案内を差し上げる予定です。
明日もご来店をおまちいたしております。



亀屋 店員一同

大阪日本橋の鉄道模型の専門店です。
レイアウト、中古・委託販売を行っております。
ぜひご来店ください。
ネットでの買取、販売は通販ページをご利用ください。