FC2ブログ

亀屋ツアーの下見と打ち合わせに行ってまいりました。

さぼり
09 /11 2020
今日もご利用をいただきましてありがとうございます。
昨日、チャン店長にお留守番をお願いして10月の開催予定の亀屋ツアーの下見に行ってまいりました。
2020091118341574c.jpg
今回のツアーと同じ9時に亀屋を出発。
打ち合わせの都合でまずは宿泊のため打ち合わせに美春閣さんへ
202009111834151be.jpg
ソーシャルディスタンスを考慮していただき今回は1部屋当たり4名までに定員を決めて対応していただけることになりました。
また、3密対策でいつものホールではなくロビー等に分かれて配置して展開する予定です。
宴会場も広い場所を提供していただけるようにお願いしてきました。
今回は逆回りですが次に若桜鉄道さんの隼駅へ。
20200911183630081.jpg
構内にムーンライト高知の客車と岳南鉄道の機関車が置かれています。
20200911183630c86.jpg
そのあと若桜駅へ。
20200911183630bc4.jpg
やはり今回は体験運転の開催は残念ながら無理とのことでしたが、構内見学は可能です。
また、代わりといっては何ですが、今回は定期列車に乗車していただき、隼駅まで乗車していただく形で収益に貢献したいと思っております。
20200911184721465.jpg

こちらのツアーですが今回の下見を持ちまして今回開催の運びとなります。
ツアーの参加費ですが、1泊2日の亀屋製品等が当たる大抽選会付きで、交通費込み2万5千円となります。
ただし、今回は観光バス、旅館の応援企画であり、収益が目的ではありませんので、当日の支払いで残額が生じた場合はキャッシュバックとさせていただきます。
また、現地でのお食事、宿泊なしでのご参加、走行会の見学に関しては無料です。(大抽選会、懐石料理のお食事会に参加される場合は別途お問い合わせください。)
また大抽選会なしで、個人での宿泊のお申し込みは直接美春閣さんにお申込みいただければ結構です。
当日はデスクトップステーション様の協力者様のご協力で、DCCの車両の実演をいただく予定となっております。
ぜひたくさんの方のご参加をお待ちいたしております。
詳しくは亀屋の担当までお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いいたします。
明日の営業予定です。
明日も通常通りの営業予定です。
明日は13時から16時までは
店内N、HO全線での貸し切りとなります。
ご利用の際はご注意くださいませ。




スポンサーサイト



津山の鉄道館で3色そろってました。 ちょっとお知らせ。

さぼり
06 /24 2020
今日もご利用をいただきましてありがとうございます。
さて、ポイントカードの在庫がなくなったので、改めて増産いたしました。
そこで、今回はポイントカードにQRコードを入れてみました。

インターネットからのレイアウトのご予約が前日まで可能ですので、ここから予約ページもご覧いただけます。
また、当日でも予約状況がすぐご覧いただけるようになりました。
ぜひ活用をしてくださいね。
さて、昨日約4か月ぶりに津山まなびの鉄道館に打ち合わせに行ってきました。
留置線には新塗装になったキハ47ノスタルジーが止まってました。
20200624154611ec9.jpg
今度の塗装で床下もグレーになったんですね。
停車位置の関係でこんなかんじですが。
202006241546110f5.jpg
昔みたいに雑多に車両がいる感じではないですが、みんなキハ40シリーズなんですがキハ58が走ってほしいですが無理でしょうね。
明日も通常営業の予定です。
ご利用をお待ちいたしております。


KATOの251系スーパービュー踊り子新旧を蔵出ししました。

さぼり
01 /14 2020
こんにちは、つくり人です。

先の3連休で蔵を整理していたら、KATOの251系スーパービュー踊り子登場時と現行塗装の初期製品が出てきました。

この頃の製品は、253系成田エクスプレスやキハ85系ワイドビューひだと同様に、豆球(LEDではない)の室内灯が標準装備されており、10両フル編成で走行させようとしたら、2A近い容量が必要になることでしょう。

登場時塗装バージョンです。
251系SVO登場時塗装(KATO製品)

現行塗装バージョンです。TOMIXが製品化するのはこちらです。

E261系サフィール踊り子の登場で、本形式や国鉄時代からの185系は引退しますが、末永くコレクションしたく思います。
ただし、室内灯はLED式に交換しようかなと思っています。
251系SVO現行塗装(KATO製品)

話変わって、MODELS IMONさんの傘下に入った機芸出版社さんですが、初代編集者である山崎喜陽さんが現役の頃に出版された「レイアウト全書」(19767年刊行)を偶然入手しました。装丁は「私鉄電車プロファイル」と同様のハードカバーになっています。
レイアウト全書(機芸出版社、1967年)

DCCやTNOSなどの自動運転こそないものの、配線テクニックやシーナリー構成などは、今日でも十分通用するものです。
レイアウト全書の目次です。

鉄道模型の店亀屋は、明日から通常営業を再開します。
皆様のお越しをスタッフ一同こころよりお待ち申し上げます。

今日から商談で東京です。 でもちょっと寄り道

さぼり
08 /17 2019
今日もご利用をいただきましてありがとうございます。
今日は朝から商談のために来ております。
ちょっと早めに出て、亀戸駅からミニトリップ。

たのまれて、8000系の写真を撮りに来ておりました。
8001.jpg
今日はオレンジ編成と緑の編成が機織りしておりました。
黄色編成はちょうど出て行ったところで、このあと大師線に移動しておりました。
というわけで、ちょっと趣向を変えてエフェクトモードで撮影しておりました。
イメージが全然変わりますよね。
8004.jpg
一眼レフならではです。
8003.jpg
明日はJAMに行ってみたいと思います。
それでは明日の営業予定です。
明日も通常通りの営業予定です。
レイアウトはお電話にてご予約をお受けいたしております。
ご利用をお待ちいたしております。

G20サミットで2・3日電車通勤をしました。

さぼり
07 /02 2019
こんにちは、つくり人です。

G20サミットによる大規模交通規制のため、去る6月27-29日の3日間、電車通勤をしました。
幸いにして、おおさか東線が放出から新大阪まで延伸したので、さっそくこれを利用した次第です。
従来の梅田・北新地経由に比べ、10分近い時間短縮になりました。
おおさか東線の新大阪延伸で所要時間が10分程度退縮されました。

大阪市内に入るとテロ対策でコインロッカーや写真のゴミ箱は全て封印されていました。
サミット警備でゴミ箱は写真の様に封印されています。

おおさか東線ホームには、モーニングトレインと思われる287系くろしお仕様車が停車していました。日によってはパンダくろしお仕様車が見られるかも知れません。
287系くろしお仕様車です。日によってはパンダくろしおが見られるかも。

仕事が終わって、再び新大阪駅に降り立つと、10番線ホームに見慣れない列車が停まっていました。
それは、トワイライト瑞風でした。お客を降ろして出発するところでした。
いつの間にか撮り鉄がうじゃうじゃ集まってきて、人気の高さを物語っていました。
トワイライト瑞風を初めて間近で見ました。

出発の際、クルー一同が最後尾デッキに集合して手を振って挨拶してくれました。
G20サミットと言う非日常イベントの中でのやむを得ぬ電車通勤。これもたまには良いものだと思いました。
クルー一同が手を振って挨拶してくれました。

鉄道模型の店・亀屋は、明日・7月3日から、Nゲージレンタルレイアウトを除き営業再開します。

再建中のNゲージレイアウトでは、アップダウンの地形が出来つつあります。その間ご不便をおかけしますが、何卒ご了承のほどよろしくお願いします。


大阪日本橋亀屋

大阪日本橋の鉄道模型の専門店です。
レイアウト、中古・委託販売を行っております。
ぜひご来店ください。
ネットでの買取、販売は通販ページをご利用ください。