FC2ブログ

10月の亀屋旅行の行先の若桜鉄道若桜駅です。

ミニ旅行記
08 /15 2020
今日もご利用いただきましてありがとうございます。
さて、10月に予定いたしておりますいつもの旅行ですが、今回のメインはこちら

若桜鉄道の若桜駅です。
こちらはムーンライト高知の客車と更新前のWT2500 ですね。
名物のC12機関車です。こちらはエアーで動く機関車で有名ですよね。
c12.jpg
そしてこちらがDD16です。
DD16.jpg
通常ではこちらの体験運転を毎月行っているそうです。
wakasa2.jpg
今年は全開催分が中止となっているそうですが、団体で開催していただけないか、今回はただいま若桜鉄道さんと交渉を行っています。(まだ未定です。)
ただし構内の見学は300円を支払えばすべて可能とのことです。ですのでこれらの車両はすべて見学は可能です。
レールスターもいました。
RC.jpg
運転体験はまだ未定ではありますが、構内の見学は行いますので是非ご参加をおまちいたしております。
詳しくは大阪亀屋にお問い合わせくださいませ。
さて、明日の営業予定です。
明日も通常通りの営業予定です。
レイアウトもご予約もほぼありませんので飛び込み利用も可能です。
沢山のご来店をコロナ対策を取りながらお待ちいたしております。

スポンサーサイト



第6回鉄道技術展に行ってまいりました。

ミニ旅行記
12 /03 2019
こんばんは、つくり人です。

先週、千葉の幕張メッセで開催された第6回鉄道技術展に行ってまいりました。
第6回鉄道技術展に行きました。

入場早々、GKデザイングループさんの展示を見ました。

芳賀・宇都宮LRTや来春デビューする近鉄の新名阪特急「ひのとり」のデザインワークスを担当しています。
芳賀・宇都宮LRTのイメージスケッチです。
近鉄ひのとりもGKがデザインを担当しました。

JR西日本テクノスさんのブースでは、トワイライト瑞風の動力付き先頭車であるキイテ87形式の床下パワートレーンを見せるため、カットモデルを展示していました。

ちなみに、私がこの展示会を見学した11月27日にKATOからトワイライト瑞風のNゲージが発売されました。
トワイライト瑞風キイテ87のカットモデルです。

一方この手のパワートレーンですが、トランスイート四季島や英クラス800にも使われているMTU社のユニットの展示もありました。
トランスイート四季島やクラス800にも使われているMTUのパワートレーンです。

日本車輌製造さんのブースです。何やらトミーテックの鉄顔シリーズみたいです。
鉄顔みたいですね。

同じく日本車輌製造さんでは来春デビューする新幹線N700S形式のグリーン車のシートや内装パネルの展示をしていました。
N700Sのグリーン車のシート展示です。

いわゆる「ニッポンスゴイ!」番組でよく取り上げられる、鉄道車両の車輪の製造工程を表したものです。9,000トンプレスで荒打ち、最初の仕上げ打ちをして、ローリング鍛造で最終仕上げします。
2019112766.jpg

DE10に代わる新型DLであるDD200形式のパネル展示です。現場ではセミタンキャブが使いやすいようです。
新型DLであるDD200の紹介展示です。

新幹線のPR展示です。展示しているNゲージは全てTOMIX製品です。
新幹線のPR展示です。ちなみに全てTOMIX製品です。

車両面以外のものを見ると、保安サプライさんのブースでは、実際に智頭急行線恋山形駅で使われている駅名表示板などの展示をしていました。

また、保安サプライさんは、今日(12月3日)から六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリー&スカイギャラリーで開催される「特別展 天空ノ鉄道物語」(主催:日テレ、日テレイベンツ)に協力しているとのことです。
実際に恋山形駅にこの駅名表示板があります。

自動改札機の床面ディスプレイ表示(日本信号さん)です。
自動改札機の床面ディスプレイ表示です。

異なる扉タイプの車両にも柔軟に対応する新型ホームドアの実演展示です(JR東日本テクノロジーさん)。

果たしてオリンピック開催までに東京駅のホームドア設置工事は進むのでしょうか?
新型ホームドアの実演展示です。

鉄道模型の店 亀屋は、明日から通常営業を再開します。

皆様のお越しをお待ち申し上げます。

久々の北関東出張です。

ミニ旅行記
07 /16 2019
こんにちは、つくり人です。

まずは、現在建造中のNゲージレイアウトですが、予想以上に順調に仕上がっています。上手く行けば月内の再開も可能かと思います。

これもひとえに、ヘルプを賜ったお客様ならびに当店スタッフの献身的な取り組みと、創意と工夫の賜物と存じます。ここに厚く御礼申し上げます。


先週は久々に北関東に出張しました。
往きの新幹線から見える、西浜松に集結した元リニア・鉄道館の展示車両たちです。あとは解体しかないと思うと残念でなりません。
西浜松に集結した元リニア・鉄道館展示車両たち。

日光線特別列車「いろは」(205系の改造車)のインスタ写真スタンドです。かつての157系のように新規で日光観光を主眼においた列車は造られない様です。
205系いろはのインスタ写真スタンドです。

ホテル客室から見えた、留置される209系3000番台元八高線車です。山手線のE231系500番台の地方路線放出により玉突きで廃車が進みました。
209系3000番台八高線車が廃車・留置されています。

さて、久しぶりの東海道・山陽新幹線車両になるN700S・J0フル編成セットを購入しました。窓ガラスパーツに編成番号や「業務用」の白インレタを転写するのですが、ガラスパーツの取り付けが弱く、面倒ですが一旦車体を分解して窓ガラスパーツを外して転写すると楽にできます。
TOMIXのN700Sを購入しました。

鉄道館から追加増備要請が出ているセンサー転車台のバラック組み立て検証を終えました。このブレッドボードに配線した回路を転車台本体に移植・搭載します。
転車台センサー装置のバラック組み立て検証を終えました。

鉄道模型の店・亀屋は、明日(17日)より、Nゲージレイアウトを除いて平常営業を再開します。

相変わらず鬱陶しい天候が続きますが、皆様のご自愛とさらなる鉄道模型趣味の高揚を祈念申し上げます。

アーバンライナーを往復乗って名古屋へ行きました。

ミニ旅行記
06 /25 2019
こんにちは、つくり人です。

既にお知らせしたとおり、当店のNゲージレイアウトは改装工事により来月いっぱいまで使用できなくなります。
土台のボードが経年劣化をきたし、このままではお客様の大切な車両を脱線させ、場合によっては損傷させる事態になりかねず、此度の改装更新を決定しました。

改装期間中はご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

さて、先般近鉄アーバンライナーに乗って名古屋に行ってきました。
乗車したのはTOMIXからNゲージが発売されたplus車(10F)です。
アーバンライナーplusに乗りました。

沿線では、結構いろいろな車両が見られて、面白かったです。

マイクロエースから黄色編成とともに再販された伊勢志摩ライナー更新車・赤編成(奇数車番)です。
伊勢志摩ライナー奇数車番赤編成です。

津を過ぎると、今度は修学旅行電車・あおぞら2の復活塗装車が見られました。
あおぞら2復活塗装です。

これは、帰り道の写真になりますが、観光列車・つどいの更新車も見られました。
つどい更新車です。

名古屋では、金城ふ頭で開催されている展示会を見学し、栄生(さこう)のトヨタ産業技術記念館を見学しました。
金城ふ頭からの帰り便のあおなみ線列車は、レゴランドラッピング車でした。
あおなみ線レゴランドラッピング車です。

名鉄線に乗り、名古屋の隣の栄生(さこう)駅で降りました。この駅もいわゆる難読駅名です。
ホームからJRや東海道新幹線のトレインウォッチングが楽しいです。
名鉄栄生駅に降りました。

この日のミッションを終え、近鉄名古屋から帰りのアーバンライナーを待っていると、伊勢志摩方面からやってきた50000系しまかぜが入ってきました。
早速ギャラリーからカメラ砲撃を浴びていました。
以上、鉄分の多い旅行になりました。
大人気のしまかぜです。

鉄道模型の店・亀屋は今日・明日とお休みをいただきます。
改装中のNゲージレイアウトを除いて、平常運転しますので、皆様のお越しをお待ち申し上げます。


鉄分一杯の銀ブラをしました。

ミニ旅行記
06 /11 2019
こんばんは、つくり人です。

先週、出張で東京は銀座に行きました。

往きの新幹線から、リニア・鉄道館にいたらしいクハ116-100が浜松工場前の留置線に放置されているを見ました。
近く解体されるものと思います。
リニア鉄道館にいたらしいクハ116-100です。

用件が終わり、帰りの新幹線の時間まで暫しの間、銀ブラしました。

天賞堂銀座本店です。かつてエバーグリーンなどがありましたが、店舗を大幅に縮小しています。
天賞堂銀座本店です。

銀座松屋百貨店です。数年前まで毎年7月になると鉄道模型ショウが開催され、模型店で貰った割引券を持って見物したものです。
かつて鉄道模型ショウが開催された銀座松屋百貨店です。

東銀座から都営浅草線に乗り、京急・JR品川を経由して新幹線で帰りました。途中東銀座駅で、写真の事業者限定プラレールの販売ポスターがありました。あいにく東銀座では買えませんでしたが、次回以降発売している都営地下鉄駅に来ることあったら、ゲットしようと思います。
都営浅草線5500系がプラレールで限定販売です。

鉄道模型の店・亀屋は、明日12により通常営業を再開します。
Nゲージレイアウト更新作業により、暫くの間ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いします。

大阪日本橋亀屋

大阪日本橋の鉄道模型の専門店です。
レイアウト、中古・委託販売を行っております。
ぜひご来店ください。
ネットでの買取、販売は通販ページをご利用ください。