FC2ブログ

転車台ユニットの修理の続きです。

運転技術
10 /15 2019
こんにちは、つくり人です。

台風19号に翻弄された東京蒲田の鉄道模型ショウですが、再開された2日目ではたくさんのお越しを賜り、誠にありがとうございます。

お客様をはじめ、出店に際しご協力を賜ったU-TRAINS様、そしてスタッフ一同に改めて感謝申し上げます。

さて、引き上げた転車台ユニットの修理の続きです。
依然としてストッパ・スイッチが全く効かず回転しっぱなしの状況が続いています。
転車台ユニットの修理の続きです。

ストッパ・スイッチは写真のように、ピットにラッチが入ってこれに連結するハウジング内のバネ(赤い線)が伸びるとスイッチ(黒い線)が入る仕組みになっています。
バネ(赤い線)が伸びるとスイッチ(黒い線)が入る構造です。

このバネはハウジング内に単純に引っ掛けているだけの構造なので、バネの取り付けが悪いと圧が足りなくなりスイッチが入らなくなることがあります。スイッチ本体の接点を調整し、このバネの取付を再度調整してトライしました。
バネの位置が拙いと圧が足りなくなるので調整しました。

事前のテスターによる導通検査では完璧なスイッチング動作をしたものの、実際に転車台ベースに取り付けてトライすると再びスイッチングしないエラーに見舞われました。

別のユニットではかように極端な現象は起きず、これは転車台製品自体のバラツキではないかと思いました。
導通検査ではOKなものの、再びスイッチが入らないエラーに。

こうなるとラッチ部分と転車台ベースのピットが噛み合ってないのではとの疑いが出てきました。次はこの部分を検討実証してみます。
スイッチ先端のラッチが噛み合っていない疑いが出てきました。

鉄道模型の店・亀屋は、明日(16日)より通常営業を再開します。

皆様のお越しをお待ち申し上げます。
スポンサーサイト



レイアウトメンテナンスに関連して

運転技術
09 /17 2019
こんばんは、つくり人です。

先週のレイアウトメンテナンスに関連して、いろいろ調査研究をしてきた結果、ポイント操作の遅延問題の根本原因を突き止めました。
それは、プログラムの隠れたバグにより、モータードライバー待ちが二重になっていた事でした。
PICマイコンによるポイント制御回路

当初、ArduinoUNOとPICマイコンとの相性問題と捉え、MCP23017エキスパンダーでこれら回路を置き換える事も考えていましたが、改善の結果、MCP23017(写真のもの)並みの動作速度を確保することができました。
改善チップを試し、支障がなければそのまま置き換える予定です。
MCP23017エキスパンダーによるポイント制御とセンサー回路。

HOゲージレイアウトのパワーパックが不具合を起こしたので、回収修理します。AC系統は無事なので、ダイオード以降に問題があるようです。
パワーパックを修理します。

鉄道模型の店 亀屋は、明日から営業を再開します。
湯郷、津山、片上保存会運転見学ツアーの催行が決まり、嬉しく思います。
あとは、当日が好天である事を祈念いたします。

鉄道館レイアウトのポイントの不具合原因を発見。

運転技術
09 /03 2019
こんばんは、つくり人です。

鉄道館レイアウトが運用を開始してから3年目に入りました。

今日は、実験環境を使って、ポイント操作の迅速化や、マイコン同士の同時双方向の通信が出来ないかなどを試していました。

20190903182236098.jpeg


ポイント操作の迅速化は、これまで16秒掛かっていたのを約9秒まで短縮することが出来ましたが、同時双方向通信は、持ち越しになりました。

その過程で、これまで原因不明だった特定のポイントのイニシャライズに不具合を起こす現象を把握する事に成功し、的確な対策が取れました。

次回のレイアウトメンテナンス時に対応します。
201909031822578e8.jpeg


鉄道模型の店亀屋は、明日から通常営業を再開します。

湯郷、片上鉄道バスツアーを検討されている方は、あと残席10程度ですので、よろしくお願いします。

鉄道館の転車台一式を更新

運転技術
07 /23 2019
こんばんは、つくり人です。

すでにご存知の通り、新Nゲージレイアウトの営業開始をもって、N、HO両ゲージレイアウトの料金が700円/時間になります。

諸費用の値上げの中、これまで企業努力で従来の値段を維持してきましたが、今回の値上げとなりました。

現在更新中のNゲージは元より、HOゲージにおきましても、値段以上の満足度が得られるよう、頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。

さて、今日は、今月最後の鉄道館レイアウトメンテナンスに行ってきました。

トレインボックスのキハ58/28高山線色のモデルになったキハ58が顔出ししてました。
2019072321174540c.jpeg


今日は、鉄道館からご要望のあった転車台一式を入れ替えました。
20190723211831e4e.jpeg


少し調整に時間がかかりましたが、新しい転車台一式(本体と土台)が、鉄道館ジオラマレイアウトの顔になります。
2019072321192937b.jpeg


鉄道模型の店 亀屋は明日24日から、Nゲージレイアウトを除き、通常営業を再開します。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

7月最初のレイアウトメンテナンス。

運転技術
07 /09 2019
こんばんは、つくり人です。

今日は、7月最初のレイアウトメンテナンスに行ってきました。
今回は体験コーナーの車両カメラが映らなくなったとのトラブルの対応でした。
2019070971.jpg

仔細に調べると、カメラカーの台車の集電バネが飛んでいることが分かりました。
接触不良によるスパークも見られ、バネの組み直しと清掃で回復した次第です。
2019070972.jpg

また、今日はKATOのユニジョイナーを持参し、かねてから気になっていた自動運転時の転車台周りの列車引き出し不良を改善すべく、関係するジョイナーを全て交換しました。
2019070973.jpg

鉄道模型の店・亀屋は、明日10日よりNゲージレイアウトを除き、通常営業を再開します。

Nゲージレイアウトは在来線・ローカル線が姿を表しました。Nゲージャーである私も、一刻も早い再開を待ち望んでいます。


皆様のお越しをお待ち申し上げます。

亀屋 店員一同

大阪日本橋の鉄道模型の専門店です。
レイアウト、中古・委託販売を行っております。
ぜひご来店ください。
ネットでの買取、販売は通販ページをご利用ください。