運転技術 - 大阪亀屋へようこそ

自動運転システムの製作が追い込みに入りました。

こんにちは、つくり人@出張中です。これまで構築して来た自動運転システムの設置調整を行ってます。津山転車台のD51ナメクジにクリスマスの飾りつけがされていました。ここ連日の出張作業になっていますが、今日はキハ40形首都圏色のお出迎えを受けました。最大の難関である転車台の自動運転プログラム。ソースコードは完成したものの、デバッグに手間取っております。老体にムチ打って何とか完成に持ち込みますw。鉄道模型...

ターンテーブル制御プログラムを作成

こんにちは、つくり人です。いよいよ年の瀬になりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。さて、自動運転システムの最大の難関であるターンテーブル制御プログラムの作成を行っています。種マシンになるKATOのターンテーブルは構造上インデックス機能を持たない為(ちなみにKATOカスタムショップでDCC対応の改造版が販売されている様ですが)、原点設定のためいくつかの改造を行いました。先ず、原点ポジションとなるセク...

自動運転システム開発、一歩前進。

こんにちは、つくり人です。※明日・29日はスタッフの都合により、13時からの営業開始になります。あしからずご了承ください。先週まで完全に行き詰っていた自動運転システムの開発ですが、開発環境(MPLABX IDE)のクセを克服し、I2Cのひな形となるソースコードを発見することができ、大きく一歩前進しました。写真の通り、ポイントモーター制御ボックスのPICの書き換えに成功し、ポイントモーターをつないで動作実証にこぎつけ...

PICによる自動運転システムの開発継続中。

こんにちは、つくり人です。PICによる自動運転システムの開発ですが、システムの根幹となるI2C制御の作り込みで難航しています。ArduinoUNOを使ったテスターで設定したI2Cアドレスが正しく認識できるか否かをチェックしているのですが、そのチェックが全くできず、どうしたものかと頭を悩ませています。何か良いお知恵があればお知らせくださる様、お願い申し上げます。鉄道模型の店・亀屋は、明日(22日)より通常営業を再開し...

ポイントスイッチの配線を大修正して認識問題解決。

こんにちは、つくり人です。自動運転システムのポイントスイッチの解析が進んでいませんでしたが、原因はポイントスイッチの配線に欠陥がある事が判明しました。ポイントスイッチはシーソースイッチのオンオフをエクスパンダーシールド・MCP23017に信号入力する様になっていますが、オン時の電位が不定になり、これが動作不安定を引き起こしていました。そこで、オン時にVDD+5Vが掛かる様配線を大修正しました。テス...