FC2ブログ

急行はまなすオハ14-500カーペットカーの改造製作

加工依頼
12 /29 2014
こんばんは、製作担当者です。

暮れも押し迫って来ましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

製作ご依頼を賜っておりました急行はまなすオハ14-500カーペットカー(HO)の改造製作を開始しましたので、お知らせ申し上げます。

先ずは、北海道500番台改造の定番たるドアの交換です。交換部品はエコーモデルの#2056電車用ドアを使いました。電車用ですので寸足らずなところがありますが、ボディ面と面一にします。
500番台化改造(ドア交換)

反対側のドアはプラ板で埋め込みました。
カーペット室側の窓をプラ板で仕切りを入れています。
ドア埋め込みとカーペット室窓加工

加工完成となった、通路側の側面です。
窓1枚とドアを埋め込み、交換するだけなので、比較的楽でした。
通路側側面の加工の様子

問題のカーペット室側の側面です。大窓はオリジナルと幅を合わせ、小窓は4ミリ角としました。
車体両端面側の窓配列はオリジナルに合わせています。
上部窓の加工は後日行います。
カーペット室側側面の加工の様子

鉄道模型の店 亀屋は明日(30日)ら1月7日までお休みをいただきます。
今年一年、ご愛顧を賜りまことにありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。
では、良いお年を!
スポンサーサイト



今年もありがとうございました。

制作記
12 /28 2014
こんばんは和尚です。

年末年始とかなりの冷え込みと荒れた天候になりそうですが明日から帰郷される方や大掃除の休憩にと朝からたくさんのお客様でレイアウトはさっきまで満線状態でした。
141228_01.jpg
お帰りの際に「よいお年を!」とご挨拶いただく方が多かったです。

まだ閉店時間まで誰が来るか分からない状態で現在(駄菓子の)福袋を準備中、
明日も10:00~20:00までの通常営業になります、走り収めがまだの方はお気軽に御来店下さい。

加工依頼品を報告ついでにご紹介します。
KATO製683系「しらさぎ」増結編成4本を「サンダーバード」の帯とマークの変更のご依頼
141228_05.jpg
帯をマスキングして塗り替えマークを市販のインレタで変更、最後にトップコートで表面を整えて完成です。
141228_06.jpg
4編成とも出来ています、お時間のある時で構いませんので御来店下さい。 

もう一つの依頼品
kATO製103系先頭車2両の塗装変更のご依頼
141228_02.jpg
103系エメラルドグリーンの編成先頭車の大窓初期型KATOからは製品化されていないのでKATO製のオレンジ大窓初期型先頭車から塗り替えて欲しいとの事、

てな訳で元の色を落とす為、早速お風呂(水抜き剤)に漬けてブラシで擦って色を落します。 
141228_03.jpg

色が落ちて乾かしたらサーフェイサーを噴いて下地を整えていきます。
141228_04.jpg
雨が降ってきたので今日はここまで、明日晴れたら塗装する予定です。

明日は今年最後の営業となります。
営業時間は10:00~20:00の通常営業になります。 
来年は1月7日から営業開始となります。
新年は恒例の福袋も御用意して皆様の御来店をお待ちしております!

羽衣線L101編成クッキング??

制作記
12 /27 2014
本日もご覧をいただきましてありがとうございます。
今日はこの車両を料理しておきます。

環状同好会 103系キットL101編成セットです。
内容はこのような感じです。
20141221092243ceb.jpg
3両編成の固定編成でワンマン対応改造が施されております。
ですが当店のオリジナルを制作していただいておりますホビーメイトオカさんで制作されたキットですので、組立は非常に簡単でパーツもよく合いますので制作自体は簡単です。
というわけで・・・
20141221092243cbf.jpg
こちらになります。
和尚にお店を見てもらっていたので集中して作業しましたので、閉店間際には形になりました。
年内にはお渡しできそうです。頑張って作りますので。

それでは明日の営業予定です。
明日も通常通りの営業予定です。
明日が最終の営業予定です。皆様のご来店をお待ちいたしております。
年初は1月7日からの営業予定です。
よろしくお願い申し上げます。

E655系和(なごみ)のお召し列車仕様への改造

ノージャンル
12 /26 2014
こんにちは、製作担当者です。

現在ホビーセンターカトー大阪でクロE654の手すり穴穿孔済みドンガラボディを数量限定で販売しております。

23日の天皇誕生日を祝って、このボディを使ってクロ(右)をお召し仕様に改造しました。

そうなると、相棒のクモロE654(左)もお召し仕様にしたくなり、ボディ穿孔に挑戦しましたw。

目印は大変に小さく、ドリル刃が滑りやすく、ボディを傷つける恐れがあるので、ドリルは新品を使い、ピンバイスは垂直に立ててゆっくりとかつ心を集中してやりましょう。穴が貫通したら、ドリルは素早く抜くのが肝要です。

ホビーセンターカトー大阪のカスタムショップではこうした委託改造作業を行っておられますが、
当亀屋でも、同様の改造サービスを承っております。
大きい文字当店では、このほかにライト(ヘッド・テール・ルーム)点灯化改造や車体の艶出し、塗装変更などご相談をお受けいたします。


明日も通常通りの営業です。皆様のお越しをお待ち申し上げます。年末年始のスケジュールは追ってお知らせ申し上げます。

E655系和(なごみ)の御召仕様改造

委託新製品のご紹介(店長編)

店舗情報
12 /25 2014
本日もご覧をいただきましてありがとうございます。
先週のショウケースが何にもなくなってしまいまして、店長が急遽制作をいたしました。
3個だけですがご紹介いたします。
20141215181640edd.jpg
ホビーモデルの103系のキットを制作いたしました。やっぱりお安くしたいということで、トラクションモーターを1台で制作を行いました。勾配のないところでは十分かと思います。カラーも関西線の国鉄時代の設定で制作を行いました。
続いてこちら。
2014121518164060f.jpg
ネコパブのプラキットのキハ40です。こちらは先日よりお問い合わせが多かった東北色ですが、2両セットとして、制作しました。ヘッドライトテールライトがダミーカプラー側に装備いたしております。また、トレーラー側は室内をロングシートとして変化を付けました。
続いてこちら。
20141215181640afd.jpg
同じくキハ40の四国色です。
こちらは外観上の大きな変化である水タンクを撤去した姿を再現いたしました。また、本来はクーラーを搭載していないとおかしいのですが、パーツを手に入れることができなかったため、最小限の装備とさせていただきました。
こちらも2両セットとして発売します。
お値段等は店舗にてご確認ください。
時間があればまだまだ制作してまいりますが、ご要望等は改めてお伺いして制作できそうならば制作いたしますので
お問い合わせくださいませ。
それでは明日の営業予定です。
明日の通常通りの営業予定です。
レイアウトもご利用お待ちいたしております。

駄菓子コーナーからお知らせ

セール・イベント
12 /24 2014
こんばんは和尚です。

昨日は店内の大掃除をしながらの臨時営業にも関わらずたくさんの御来店ありがとうございます。
「今日って定休日じゃないの?」
と言いながら車輌を持って来ているお客様もチラホラ

最後にレイアウトの掃除をして、来ていたお客様に手伝ってもらって町並みの更新をしていただきました。
01.jpg
「あーでもない、こーでもない」
悩みながら閉店時間いっぱいまで考えて配置していただきありがとうございました!

さて駄菓子コーナー(和尚商店と呼ばれてます)に新商品を入れました。 
先々週に入れたバニラケーキが好評だったので姉妹品のチョコケーキを新入荷しました。
02.jpg
バニラケーキとあわせてどうぞ!

そして今年一年の感謝の気持ちを込めてもう一品!
03.jpg
ハート型ラムネの感謝の気持ちラムネを入荷しております。
綺麗な包みなので帰郷の際のお土産にもいいかもしれませんヨ!

来年も鉄道模型の店、亀屋の駄菓子コーナーも宜しくお願いします。
04.jpg
そして来年1月7日の新年1発目の開店日より開催! 
駄菓子の福袋やります!!

何気に常連の方々やお客様と話してみると反応が良かったので開催決定になりました。
中身は色々考え中ですがとりあえず
1,000円、2,000円、3,000円の三種類の袋をご用意する予定です!
ハズレなるか当たりになるかはお客様次第ですよ!

明日も10:00~20:00までの通常営業になります。
レイアウトのご予約はございませんお気軽にお越し下さい。
商品の棚卸し等で店内若干バタバタしておりますが
皆様の御来店をスタッフ一同お待ちしております。 

お客様からのご依頼です。

制作記
12 /23 2014
本日もご覧をいただきましてありがとうございます。
さて、今回もお客様からの依頼工作です。

のと鉄道のNT200です。わざわざ横浜からご来店をいただいてご依頼をいただきました。
花咲くいろはのラッピング車両のお供に標準塗装車がほしいというご依頼でした。
というわけで今回はこちらです。
塗装が終わった状態です。
番号も調べて、NT204としております。これからライトを取り付けて、トレーラーとして納品いたします。
店長も試作を含めて5台目ですね。当店では意外と人気がある車両です。(色もきれいですしね。)
ちなみに一番人気は会津鉄道のAT700です。(もう7台作ってます。)
プラキットですから比較的敷居は低いので皆さんもいかがですか?
わからなければお答えしますのでメールでもお問い合わせください。
それでは明日の営業予定です。
明日の通常通りの営業予定です。レイアウトも通常営業中です。ご予約はお電話にてご確認くださいませ。
よろしくお願い申し上げます。

番外編:東急5050系4000番台10F渋谷ヒカリエ号の色エラー修正について

制作記
12 /22 2014
東急渋谷駅の大改装と渋谷ヒカリエ誕生を記念して運行されている東急5050系4000番台10F「渋谷ヒカリエ」。

この度グリーンマックスから完成品が発売されました。

ところが、前面を良く見ると写真左のとおり運転台内部にまでボディカラーの黄色が廻り込んでいます。

始末の悪いことにこの黄色はヘッドライト周辺や行先・運行幕まで回り込んでいるので、非常に不細工です。

先般発売されたTOMIXの近鉄50000系しまかぜでもピラー内部がボディカラー青のままですし、最近の鉄道模型は値段と品質が反比例していると思ってしまいます。

これを修正するに、GMの取説では運転士か車掌のイラストの入った塞ぎシールを運転台部分に貼る様にしていますが、これでは不完全であり、何よりもおもちゃっぽく見えてしまいます。

そこで、前面カバーを外して、内部をエナメル黒などで色差しして、運転台後方の四角穴3つを全て塞ぐようブラックペーパーを貼ってしまいます。

これだけの作業で、写真右の様な引き締まった外観になります。

当店では、こう言った色差し改造も承っておりますのでよろしくお願いします。
東急5050系4000番台10F渋谷ヒカリエ号

寒くなってまりました

店舗情報
12 /21 2014
こんにちは和尚です。

朝と帰りに道が凍っている事が当たり前なくらい寒くなって来ました、体調管理も大事ですがお出かけの際はご注意下さい。

昨日のナイト走行会にたくさんのお客様にきていただきありがとうございました。
night_01.jpg
night_02.jpg
night_03.jpg
次回のナイト走行は日程が決まり次第ブログで告知いたします。

先週よりお客様からお土産をいただきました。
20141219_170137.jpg
ありがとうございました、スタッフと常連軍団で美味しくいただきました。

駄菓子コーナーで一部品切れでしたカツシリーズを仕入れて参りました。
20141219_144313.jpg
今ならカツシリーズ全種類揃っていますよ! 
20141219_152943.jpg
「駄菓子を買うだけでも良いですか?」との問い合わせが以外に多いんですがモチロンOKです!

明日の営業時間は10:00~20:00までの通常営業になります。
レイアウトの予約はNゲージが14:00から全線貸切りの予約が入っております。
お越しの際はレイアウト予約表で一度ご確認下さい。
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。 

キハ110の室内灯を交換する

制作記
12 /20 2014
本日もご覧をいただきましてありがとうございます。
今回キハE120のキットの製作と同時にエンドウのキハ110の室内灯の交換とカプラーの交換を同時にご依頼をいただきまして、同時に工作します。

室内灯を庄龍鉄道さんのものに交換し、ヘッドライトもテールライトも交換しました。
そしてモーターのないキハE120も連結できるように連結器を交換します。
201412151816404af.jpg
前回は実験のために胴受けを取り付けて、塗装を行います。(今回は塗装前に写真を取りました。)
そして併結して試運転を行いました。
20141215181640d32.jpg
これにて完成です。
車両をお客様に納品を行いました。
今回は東京のお客様からのご依頼でした。
それでは明日の営業予定です。
明日は通常通りの営業予定です。
レイアウトは土日を中心にご予約が集中いたしておりますので、ご利用の際は一度お問い合わせいただけると幸いです。
皆様のご来店をお待ちいたしております。

亀屋 店員一同

大阪日本橋の鉄道模型の専門店です。
レイアウト、中古・委託販売を行っております。
ぜひご来店ください。
ネットでの買取、販売は通販ページをご利用ください。