FC2ブログ

カントレールの脱線現象についての考察

ノージャンル
03 /30 2015
こんにちは、つくりびとです。

今日は、カントレールの脱線現象について考えてみます。

カントレールは実車さながらのリアリティがあって面白いのですが、車両によっては脱線や離線を引き起こします。

最近のKATO製のローフランジ車輪では、カントが収束する曲線部分の出口付近で斜め下方向に力が掛かり、それが進行方向の力と合成して横力(青矢印)が発生します。

通常形状の車輪ならフランジが何とか持ち堪えますが、KATOのローフランジでは容易に外側レールに乗り上がり、脱線してしまいます。
ローフランジ車輪の脱線現象

次にGMやマイクロエースなどの旧動力に見られる高重心の車両では、遠心力の発生に伴い、外側の車輪が浮き上がって離線し、電源断、モーター停止、遠心力喪失で再接線、再び遠心力の発生で離線・・・ハンチング現象が起きます。

特にマイクロエースの初期製品に見られる黒染め車輪は、導電性能が著しく劣るため、フランジ部で物理的接触を維持しても電気的に絶縁され電源断になってしまいます。

今後の対策としては、カント長をローフランジ車輪のフランジ厚(概ね0.7ミリ)以内にすることと、ゲージ幅の管理を厳密に行うこと、そしてカーブ出入口でのカント・R両面の緩和曲線の設置が肝要と思います。

以上、個人的考察でした。
高重心車両の離線現象

鉄道模型の店・亀屋は、明日は定休日につき運休です。
スポンサーサイト



いっぱいいただきマシタ!

ノージャンル
03 /29 2015
こんにちは和尚です。

年度末の出張のついでに遠方から当店に来られるお客様が多くなっておりまして先日もブログリンクとJNMA等のイベントでお世話になっているNeko Transport Museum様が久しぶりに当店に来られてお土産をいただきました。
150323_亀屋ブログ_02
「東北縦貫線」「上野東京ライン」のお話などのお土産話ありがとうございました。

その他にも貸切のお客様からも各方面その他からのお土産が、
150323_亀屋ブログ_03
福島のイベント出張から帰って来た店長のお土産もあって事務所の机の上がタレント事務所状態となってました。
皆様ありがとうございました、スタッフ一同で美味しく残さずいただきました。

中古品の買取が多数ございましたので順次品出ししております。
150322_亀屋ブログ用_01
早速売れたものもございます、
一部の商品は亀屋HOゲージ通販ショップにも出しておりますので是非ご覧下さい。

明日も10:00~20:00までの通常営業になります。
レイアウトは空いておりますのでお気軽にお越し下さい。
皆様のご利用こころよりスタッフ一同お待ちしております。

店長の出張記 福島県小野町

イベントレポート
03 /28 2015
本日もご覧をいただきましてありがとうございます。
さて、先週、店長がお休みをいただきまして福島県の田村郡小野町へ出かけてまいりました。
こんなイベントでした。

おもてなし女子駅弁というのも今回お披露目でしたが、本題は磐越東線小野新町(オノニイマチ)駅開業100周年の記念イベントでした。
今回はこちらにご縁がありまして観光案内ジオラマを製作して納品してまいりました。
当日準備のため、早朝の小野新町駅へ。
なんか普段は静かな駅なんですが、明らかに雰囲気が違います。
20150328214931544.jpg
なんかはやぶさの5インチもあります。
20150328214931270.jpg
バスも入る駅前ですが今日は特別です。
2015032821493185e.jpg
駅舎の中も今回古い写真もあるし。実車のナンバープレートもあります。実車の模型も展示されております。
20150328215152e3c.jpg
サボなど貴重な資料もたくさんありました。
20150328215113e15.jpg
当店はというと・・・
福島県を走る車両ということで車両展示を行いました。
2015032821511319f.jpg
長くなりそうなので2回に分けて紹介しますね。
さて、観光ジオラマは次回登場予定です。
お楽しみに。
明日の日曜日もNゲージに一部貸切がございます。
事前にお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

TOQiただいま製作中

加工依頼
03 /27 2015
こんにちは、つくりびとです。

ご依頼のTOQiを製作しておりますが、手こずっています。

曲げ加工など方策を考えないと出来ない箇所があるため、慎重に進めます。

申し訳ありませんが、今しばらくお時間を頂戴いたします。
TOQiただいま製作中。

鉄道模型の店・亀屋は明日(28日)も平常ダイヤ(10:00~20:00)で運転します。
休日はレイアウト利用が急増しますので、カレンダーなど事前のご確認をお願いします。

また、HOゲージの委託品を扱う「委託品通販」とNゲージが中心の「通販部ショッピングカート」もよろしくお願いいたします

103系の環状線の電飾室内編

ノージャンル
03 /26 2015
本日もご覧をいただきましてありがとうございます。さて、先日塗装を行いました103系ですが、車内の塗装は基本的には行っておりません。ですが室内灯を取り付けますと寂しいので、ロングシートを張り付けていきます。

亀屋では制作依頼の車両には基本的は庄龍さんの室内灯をストレッチしたものを用いております。こちらであれば1両当たりのコストが1両当たり500円未満の商品ですので、メーカー純正よりも安いですからおすすめしております。
こちらを取り付けて、前照灯、テールライト、室内灯を8両分用意します。
これで完成となります。
DSC_1819.jpg
こんな感じですが、いかがでしょうか。ぜひ皆様も制作してみてくださいね。
アドバイス等は無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。

どんどん増えて来てます。

さぼり
03 /25 2015
こんばんは和尚です。

今週に入ってまた寒さがぶり返して来ましたがそろそろ桜前線が気になる時期になってきました。
各鉄道会社ではヘッドマークやお花見コースの紹介が駅のポスター等でチラホラ
青春18切符で鈍行ルートを駆使してお花見みに出かけるのも楽しいかもしれませんよ。

先日の定休日に岡山県美作市にある湯郷温泉にイベントの打ち合わせと持ち込んでいたHOモジュール補修に行ったついでにJR津山駅横の旧扇状機関庫を見に行ってきました。
150324_亀屋ブログ用_01
今回は夕方に行った事もあっていつもと光線状態が違いましたが何とかアレやコレを確認できました。

横では帰宅ラッシュに向けて車輌の各種確認やエンジンスタートして入れ替えなどで中々賑やかな状態
150324_亀屋ブログ用_03

そして見えました
150324_亀屋ブログ用_02
D51-2と奥にDF50とDD13が!

奥の方にあったのでハッキリと見えませんでしたが特徴的な形状やライトの配置がキラリと、
大阪から津山駅までは青春18切符で4時間ちょいで行けます。
ローカル乗り継ぎつつ歴代の非電化区間の勇者たちを見に行くのもいいかもしれませんよ

明日の営業時間は10:00~20:00までの通常営業になります。
学校が春休みに入ったところが多く平日でもレイアウトのご利用が多くなっております。
遠方からお越しでレイアウトご利用予定のお客様は事前のご予約をおススメします。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

日本橋は今日もストリートフェスタ?の様です。

さぼり
03 /23 2015
こんばんは、つくりびとです。

今日も番外編と言うことでお付き合いください。

一昨日の春分の日に日本橋ではストリートフェスタ2015が行われましたが、このパレードは警察と地元防犯協会主催の迷惑行為追放キャンペーンの一環の様です。

それでも仮面ライダーに似た様な正義のキャラが先頭に立ち、なかなかのものでした。

鉄道模型の店・亀屋に面した通称「オタロード」ですが、最近は路上駐車これみよがしの自転車を含む暴走車、そして通行の妨げになる傍若無人なメイド喫茶の呼びこみなど、近辺を歩いていて危険を感じます。

きくところによると、6月から自転車の無謀運転等で摘発を2回受けた者は、3時間におよぶ矯正講習の受講を義務付けられるそうです。

何事も強制力が出てくることは望ましいことではありませんので、それぞれが他を思いやる気持ちを持って、住みやすい社会を築きたいものです。
これもストリートフェスタ!?

鉄道模型の店・亀屋は、明日(24日)は定休日のため運休です。

腹が減っては戦は出来ぬ!?

セール・イベント
03 /22 2015
こんにちは和尚です。

今年度に向けていろいろ企み中&進行中なので店内に居ても電話や打ち合わせでバタバタしている事が多くなっていますがが気にせずお声をおかけ下さい。

外は大相撲春場所やストリートフェスタ等のイベントで人がいっぱいになっております。
150320_亀屋ブログ用_01
春休みに入っている学校も多いので学生さんグループや家族連れで平日でもレイアウトが満線になることがあります。
レイアウトご利用予定の方は事前に予約いただく事をおススメします。

さてさて駄菓子コーナーに品切れでしたチョコバットが入荷しました!
150320_亀屋ブログ用_02
まだかマダカとお待たせしておりましたお客様、お待たせしました
ちゃんと掻き混ぜておきましたので安心してお買い求め下さい(笑)

そして新商品、そばめしスナックを入荷!
150320_亀屋ブログ用_13
適度にソースとスパイスの味が利いているのでちょっとポリポリするのに丁度良いです。
150320_亀屋ブログ用_16
他の品切れだったおにぎりせんべい等の商品も仕入れときました。

おまけで先日の雨の日のハナシ
車輌の塗装レストアの依頼がありましてとりあえずお風呂(ツールウォッシュ)でゴシゴシ
150320_亀屋ブログ用_06

塗装を落したらワイヤーブラシで表面を磨いて錆の元を落すと真鍮独特の綺麗なピカピカの金色に!
150320_亀屋ブログ用_07

ふと外からあの独特の泣き声が聞こえてきたので見てみると
150320_亀屋ブログ用_08

雨の中を2匹ほど待機してました
150320_亀屋ブログ用_09
皆さんも塗装の際にはいろんな事に気をつけましょうね

明日も10:00~20:00までの通常営業になります。
12:00~15:00にNレイアウトにて全線貸切の予約が入っております。
その他の時間は空いておりますのでお気軽にお越し下さい。
皆様のご利用こころよりスタッフ一同お待ちしております。

103系環状線用更新車を作る。塗装編

制作記
03 /21 2015
本日もご覧をいただきましてありがとうございます。
今日は店長もイベント対応のため、予約投稿にて失礼します。
先月より制作を続けております103系環状線編成ですが、塗装を行いました。
DSC_1809.jpg
最初はニュートラルグレーを屋根色に塗装します。そして、マッハカラーの朱色1号にて塗装を行いましたが・・・・
入場前のカスカスの彩度の低いものになってしまいました。そこで、知人のモデラーに相談。
実車も途中でウレタン系の塗装に代わっていたらしく、朱色4号を添加するとよいとのアドバイスをいただいて、再塗装を行いました。
今回の塗装は朱色4号と朱色1号を1:1で割ったものとして、彩度を大幅にあげました。
大体思惑どおりの色が出たのではないかと思います。
これから細かい部品の取り付けを行いまして、完成までもっていきたいと思います。
お楽しみに。

ネットショップを再開しました。

セール・イベント
03 /20 2015
こんにちは、つくりびと@今日はネットショップ担当です。

先般お伝えしておりましたHOゲージ専門のネットショップを本格再開しました。

名称は「大阪亀屋HOゲージ通販ショップ」

URLはhttp://kamehogauge.cart.fc2.com/です。

亀屋ホームページトップからリンクできますので、よろしければご覧ください。

一部写真データが未整備ですが、順次整備して参りますのでよろしくお願いします。



鉄道模型の店・亀屋は明日(21日・春分の日)も平常ダイヤ(10:00~20:00)で運転いたします。

なお、21日は日本橋ストリートフェスタが開催され(春の選抜高校野球大会の初日でもあります)、交通渋滞や交通機関の混雑が予想されますので、時間にゆとりを持ってお越しください。

亀屋 店員一同

大阪日本橋の鉄道模型の専門店です。
レイアウト、中古・委託販売を行っております。
ぜひご来店ください。
ネットでの買取、販売は通販ページをご利用ください。