FC2ブログ

特製室内灯販売中!

店舗情報
05 /31 2015
こんにちは和尚です。

先日、お客様からお土産をいただきました。臨時「北斗星」に乗ってこられたそうです。
150530_亀屋ブログ用_01
出張時に高速SAの売り場に行くと○△□の恋人だらけだったので元祖を見たら落ち着きます。

鉄道模型は外国でも立派な趣味として認知されているらしく来店されるお客様にも外国から来られた方がチラホラと
昨日もホームなどのストラクチャーや室内灯を買いに来られて他にいろいろご質問が
英語は仕事柄、日常会話くらいなら出来るんですが専門用語の連発する鉄道、鉄道模型になるといざ
 「英語でこれ何て言うのか?」 
となる事もしばしば、まだまだ勉強が必要です。

特製室内灯も外国の方にもお求めいただく事が多いので
 「英語版の説明書がいるのでは?」 と考えてしまします。

HOゲージ用特製室内灯が雑誌掲載されてからお求めとお問い合わせが多くなっています。
150422_亀屋ブログ用_05
HOゲージ用特製室内灯「FlexLight(フレックスライト)」
白色、昼光色、電球色1両500円で販売中です。

もちろんこれまでの庄龍鉄道様の新室内灯とグランライトも好評販売中です。 
150530_亀屋ブログ用_02

明日6月1日(月)は取材と打ち合わせの為、臨時休業させていただきます。
6月3日(水)から10:00~20:00の通常営業になります。
不規則な営業となり申し訳ありません。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております。
スポンサーサイト



レイアウトの運搬 大阪~福島

制作記
05 /30 2015
本日もご覧をいただきましてありがとうございます。
さて、先刻完成しました福島県のレイアウトですが、こんな感じで大阪から運搬しました。

これで、車に乗ってしまうんですね。(笑)
板の大きさは600×900ですので、それに蝶ネジでとめて、くぎを一部打ち付けて完成です。
結局壊れることなく運ぶことができました。
実際の設置はこのような感じになります。
場所は福島県田村郡小野町の磐越東線小野新町駅の待合室に飾ってもらうことになりました。
DSC_1852.jpg
今福島デスティネーションキャンペーンを実施しておりますので、是非福島県にお越しになったら寄ってみてくださいね。
おいてあるかと思いますので。

東京に行ってきました。

ミニ旅行記
05 /29 2015
こんにちは、つくりびとです。

昨日、一昨日と私用で東京に行ってきました。
その時の写真をご紹介します。

先ずは、偶然新宿で見掛けたスーパーエクスプレスレインボー牽引機と思われるEF65-1118号機です。
初めて実物を見ました。
EF65-1118号機

次は京急蒲田駅です。
ここは京急本線羽田空港線との分岐駅ですが、横浜・久里浜方面と羽田空港を結ぶ電車は、この駅に停車するや否や即時に方向転換する離れ業をやってのけています。
鉄道模型的と言うかプラレール的に興味深く拝見した次第です。
空港行と久里浜方面行とが分かれる京急蒲田

さて、当社の社名は「株式会社FGRC」でございます。また、「鉄道模型の店・亀屋」は、当社店舗の名称です。
店舗名に関してはおなじみの亀をあしらったロゴマークを使用し、皆様のご愛顧を頂戴しておりますが、
社名については、ロゴマークはありません。
いずれ商品ブランド名の拡充に伴い、社名ロゴも決めていけたらと思っております。
先ずその前に、皆様に愛される会社やお店づくりに励んでいきたく思います。

鉄道模型の店・亀屋は、明日(30日・土)は平常ダイヤ(10:00-20:00)にて運行いたします。

なお、来る6月1日(月)は臨時休業とさせていただきます。あしからずご了承ください。

お客様から頂いた車両ででっちあげ阪急1320系?

制作記
05 /28 2015
本日もご覧をいただきましてありがとうございます。
さて、昨年の鉄コレで阪急の新1000系を買ったお客様にお願いをして、先頭車をいただきました。
そこで、いつもお世話になっている、先生にプレゼントとして、差し上げる車両にしようと改造を行いました。
それがこれです。

本来1000系は増結運用はないのですが、京都線の観光シーズン用に増結車として6+2の編成があったら?という設定です。ですので、大阪側には幌枠と電連を付けません。(笑)
DSC_1909.jpg
京都側にはつけてみます。意外と似合いますかね。
2両ですが立派な存在感です。
DSC_1908.jpg
フル編成派の皆さんもこんな遊びはいかがですか?
たまには面白いのでは?デスクトップレイアウトにはいいかもしれませんね。
その後無事貰っていただけました。
ご提供をいただいたIさん、ありがとうございました。

美味しく楽しんだ後は?

さぼり
05 /27 2015
こんにちは和尚です。

鉄道友の会2015年のブルーリボン賞E7系・W7系新幹線が選定されました。
車両の性能だけでなく形状やカラーリング等の見る者へのアピールポイントが選考基準に左右されるので納得の結果かと思われます。
自分は関東出張時に実物は見ていますがまだ乗っていないので早く何か用事を作って乗りに行きたいです。

今日はそんな東京出張時の北陸新幹線のお土産のお話、
新幹線で出張しなくてもお土産の定番となりつつある新幹線形弁当にE7系も登場!
150527_亀屋ブログ_00
形状と独特のカラーリングの再現度は相変わらずのクオリティ
150527_亀屋ブログ_01
150527_亀屋ブログ_02
連結面がノッペラぼうなのと
150527_亀屋ブログ_03
ライトの色が薄いのはご愛嬌、
150527_亀屋ブログ_04
上面のブルーが別パーツになって綺麗な色を再現しているのには拘りが感じられます。

外見に見とれてこの物体がお弁当だという事を忘れそうになりますが開けてみると
150527_亀屋ブログ_05
先割れスプーンお手拭付き、今回は紙トレーで中身がそのまま取り出せる様になってます。
150527_亀屋ブログ_06
先頭部の謎の物体はチーズケーキおにぎりと続いて定番のオカズ
150527_亀屋ブログ_08
ほぼ容器を汚す事なくそのままご馳走様、
150527_亀屋ブログ_09
JR東京駅で売っています、人気らしく売り切れになっている事も多いとか、

暑くなってきたので冷麺、冷やし中華を始めましたのノボリやポップが通りで目立つ様に
てな訳で店舗周辺のラーメン店のご紹介、ラーメン一八(かずや)
150527_亀屋ブログ_10
得濃スープの看板とつけ麺のノボリが目印です。

画像は人気メニューの一八特製つけ麺、スープはほんのりレモンの香りが
150527_亀屋ブログ用_11
麺はこだわりの真空麺でツルツルですがすんなりとスープとからんでいきます。
ラーメンはもちろん追加トッピングや1品もの、おつまみもあります。

明日の営業時間は10:00~20:00の通常営業となります。
レイアウトのご予約は空いておりますのでお気軽にお越し下さい。
来週の6月1日(月)は打ち合わせの為、臨時休業させていただきます。
HOゲージの中古、委託品が多数入荷しております。
皆様のお越しをスタッフ一同こころよりお待ちしております。

817系のテールライト漏光を解決。

制作記
05 /25 2015
こんにちは、つくりびとです。

見切り発車となりそうだった817系のテールライトの漏光ですが、ライト周りの配線変更と遮光の徹底を行って何とか解決しました。

最近はお客様のレベルが上がっていて、

浅薄な知識で薀蓄を並べてもすぐに見抜かれるこのご時世、

商品として販売する以上ベストを尽くしたいものです。

改めてテールライトの点灯状態です。

これをスタンダードとして以降の製作を進めたく思います。
817系テールライト点灯

来月、マイクロエースから南海ラピートの改良品ピーチ・アビエーションカラーが発売されるとあって、かつて八雲工芸の真鍮キットを製作した編成店頭販売品とは別物)を蔵出しし、整備しました。

フォーミュラーブルーを数回塗り直し真鍮床板・真鍮ボルスターながら電装もそれなりに意を凝らして製作したもので、ディスプレイモデルとしても恥ずかしくない仕上がりになったと自負しております。

鉄道模型ブームの高まりにより、多くの商品が発売され、ユーザーの選択が広がって喜ばしい限りですが、

同時にまがい物の類も多くなり、

誠に困ったものを感じます。

ディスプレイモデルと言いながら、

連結するとカプラー高さはガタガタで
凡そディスプレイ以前、編成美を損ねるものが多いです。


ディスプレイならディスプレイに徹する、走ってなんぼの鉄道模型なら走ることに徹し

何よりも商品としての瑕疵があってはならないと考えます。
八雲工芸製南海ラピート

鉄道模型の店・亀屋は、明日(26日)は定休日につきお休みをいただきます。

フレックスライトが掲載されました

店舗情報
05 /24 2015
こんにちは和尚です。

庄龍鉄道様に製作していただき当店で販売しております特製室内灯FlexLight(フレックスライト)が今月発売のRMモデルズ7月号に載りました。

特集記事が80年代とあって表紙が鉄道模型らしくない表紙になっているので本屋で購入時にしばらく探してしまいました。
150524_亀屋ブログ_01
途中の記事をついつい読み込んでしまいますがイベントレポートのコーナーで先日東京で開催された鉄道模型市のレポートが載っています。
150524_亀屋ブログ_02
各メーカーの新製品情報がいろいろと載っています。

発売になったばかりのTomixE231系総武線の取り付けサンプルの写真で紹介されてました。
150524_亀屋ブログ_03
この車両はイベント後にGWの湯郷温泉のイベントに使用する予定だったのですが店に郵送した為に湯郷温泉のイベントに持っていけなかったという間抜けなエピソードがあります(笑)

連日、取り付けや仕様環境等の問い合わせを多数いただいております。
お試し用に1両分(500円) もご用意していますので色や車両でいろいろお試し出来ますよ。
色は白色、昼光色、電球色の3色で1両、4両、6両分をご用意しております。

明日の営業時間は10:00~20:00までの通常営業になります。
HOゲージのレイアウトのご予約が入っております。
レイアウトのご予約状況はレイアウトカレンダーから確認出来ます。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

小物でドレスアップ 電灯をつくる。

制作記
05 /23 2015
本日もご覧をいただきましてありがとうございます。
さて、しばらく日が空きましたが。レイアウトの製作の小物編です。
今回はこんなものを用意いたしました。
ウエーブのプラパイプです。

これで電柱を作ります。
少し大きめのチップLEDを使いまして、配線を作ります。ここで前回の電球色のLEDと違って、白色のLEDを使用していきます。実はご当地でもLEDの街灯を設置工事をしているらしくすごくタイムリーな製作となったようです。
DSC_1602.jpg
実際この街灯は非常に安く製作も可能で、50円ぐらいで製作できました。
で効果のほどは?
DSC_1603.jpg
DSC_1605.jpg
千本桜の色とは異なり、非常に都会的な色になりました。
さて、次回は完成してその後編です。

817系・1編成の電装完成。

制作記
05 /22 2015
こんばんは、つくりびとです。

Maxモデルの817系ですが、1編成ながら電装が完成しました。

ヘッドライト点灯状態です。


テールライト点灯状態です。

テールライトのレンズ等が接着固定されていて動かせず、遮光について課題を残しました。


ホームページを少々修正しました。

今までNとHOで別々だった特製品のページをオリジナル商品のページにまとめました。

また、イベント情報湯郷イベントのページもアップデートし、レンタルレイアウトのページに於いても、若干の修正を行いました。

レンタルレイアウトのページの最後に”「暴走しない」はレイアウト走行のルールです。”との文言があります。

最近レンタルレイアウトの回転率が急増しており、当店としては嬉しい限りですが、暴走即ちジェットコースターランをする方もおられます。

自車の脱線やシーナリー破壊のリスクを押し上げるのみならず、他のお客にとっても迷惑になりますので厳に慎む様お願いいたします。

また、このブログでも申し上げましたが、貸出車両の一部がすり替わってしまっており、これが貸し出し車両サービスのやむを得ぬ休止を招いています。


心当たりのある方は至急お申し出いただきたく存じます。

「暴走しない」がレイアウト走行のルールであるならば、「うそをつかない・正直であること」は人生のルールであると思います。


お待たせいたしました!鉄道模型の店・亀屋は明日(23日)は正常ダイヤ(10:00から20:00)にて運行いたします。

皆様のお越しをお待ち申し上げます。

チョット寄り道って、行き過ぎでした。(笑)

イベントレポート
05 /21 2015
本日もご覧をいただきまして、ありがとうございます。
さて、昨日までの和尚さんの静岡ホビーショウレポートいかがでしたか?
実は店長は打ち合わせで前日より東京まで行っておりました。天気も良くて富士山がすごくきれいでした。
車掌さんの観光案内まで≪久しぶりに聞きましたね。≫

で、今回は新横浜まで、いって、初めて横浜線に乗車しました。
DSC_1911.jpg
快速で八王子まで行きました。その後中央線で立川まで、その時、ミュージックホーンが???アーツ!!EAST-IEが出て行ってしまいました。。
で気を取り直して、久しぶりの205系八高線です。
DSC_1912.jpg
立川で用事を終えて、東京まで中央特快で移動しましたがその時。。。御茶ノ水の手前でDSC_1913.jpg
撮れるかーっ!!と思いながらすれ違っておりましたとさ。(笑)
この後、打ち合わせをして、改めて移動中に打ち合わせと、意外と忙しく静岡に向かいました。
そして翌日、和尚様と一緒に今回はグレードアップの旅です。いつもは反対なんですが...
と、珍しい風景が。。。
DSC_1915.jpg
かなり珍しくなってきた近鉄の1810系です。2410系や6020系と変わらない顔ですが抑速がないために廃車が進んでおります。
DSC_1918.jpg
原色のDD51の貨物列車が走っていきます。和尚が番号を読んでいましたが、1805番機でした。ということは最終番号機ですね。関西でも比較的見ることができなくなってきましたが、久しぶりのDD51の貨物列車でした。
取材に行ったり忙しく動いております。大変申し訳ありませんが、明日22日は岡山県の湯郷温泉で打ち合わせのため、臨時休業とさせていただきます。ご迷惑をおかけいtしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

亀屋 店員一同

大阪日本橋の鉄道模型の専門店です。
レイアウト、中古・委託販売を行っております。
ぜひご来店ください。
ネットでの買取、販売は通販ページをご利用ください。