FC2ブログ

直線ボードを1枚完成させました。

制作記
08 /31 2015
こんにちは、つくりびとです。

8月最後の日曜日となった昨日は、レンタルレイアウトに多数のご来場を賜り、誠にありがとうございました。

皆様がレイアウト走行を楽しまれる中、私は新規に製作しているHOレイアウトの直線ボードの製作に勤しんでおりました。

先ずは、フィーダー線の仮配置です。引き通しを決めてコネクターの位置合わせをします。
フィーダー線を仮配置

レールの配置は、中央に篠原のフレキシブルレールを敷き、専用ゲージを使って位置調整用組みレールを両端につなぎます。

今回、フレキシブルレールの敷設は初めての作業だったので、試行錯誤しながら進めました。
初めてレールの敷設を行います。

フィーダー線を隣り合うボードに橋渡しするD-subコネクターの取り付けを行います。

取り付け孔を空けず、Lアングルで留めました。
D-subコネクターの取り付けの様子。

完成した直線ボードです。

ワイヤーハーネスはぶら下がり防止措置をとります。また他のボードもおおよそ同じ方法で組立・配線していきます。
完成した直線ボードです。

鉄道模型の店・亀屋は、明日(9月1日)は定休日につき、
お休みをいただきます。

9月は全日本模型ホビーショー見学等のため、
24・25日を臨時休業日にする予定です。
詳細は追ってお知らせします。
スポンサーサイト



夏休みの走り納めに

店舗情報
08 /30 2015
こんばんは和尚です。

まずお知らせ
本日、Nレイアウトご利用のお客様で一脚をお忘れになられた方、店頭レジで預かっております。 
夏休みの終わりなのか本日も朝からたくさんのお客様に来ていただきありがとうございます。
150830_亀屋ブログ_03
Nゲージレイアウトがさっきまで満線でした。
明日もNゲージレイアウトとHOレイアウトの3線が13:00~15:00貸切となっております。他の時間と線路は空いております。

最後の「北斗星」を見送りに行かれたお客様からお土産をいただきました、ありがとうございます。
150830_亀屋ブログ_01
お盆に帰郷されていたお客様からもお土産をただきました。
150830_亀屋ブログ_02

入口横の工作室でモジュールレイアウトボード作りをしているので檜の香りがほんのりと、蒸す時期の臭い消しに丁度良いかと
150830_亀屋ブログ_04
エレベーター待ち中のお客様が「またレイアウト作るんですか?」と質問が
近いうちに店内のNとHOのレイアウトの補修工事をする予定ですが一部線形を弄ろうかと考えています。
150830_亀屋ブログ_05
イベント用HOモジュールも今回の分が出来たら前回分も今回の仕様にアップデートしていきます。

明日の営業時間は10:00~20:00までの通常営業になります。
レイアウトはN全線とHO3線で13:00~15:00に予約が入っております。
他の時間、線路は空いております。お気軽にお越し下さい。
皆様のお越しをスタッフ一同こころよりお待ちしております。

カツミの車両のグレードアップ 885系白いカモメ

制作記
08 /29 2015
本日もご覧をいただきましてありがとうございます。
先日お客様から無理を言いましてこちらの車両を格安で譲っていただきました。
カツミの885系かもめです。実はてんとゆの新婚旅行で乗ったり、親の実家が黒崎だったので、そちらの方でよく乗りました、思い出の車両です。そこで、この車両を大改造して、グレードアップしてみました。
まずはヘッドライトです。20150827092406bc8.jpg
この車両は2011年製ですがなんとまだ電球が入っておりました。
確かにやわらかい光源なので、光をむらなく照らせるなど利点も多いのですが、消費電力が大きかったり、熱を持つなどのデメリットもあります。将来的にDCC化も視野に入れて、あえて今回LEDに変更しました。

左が電球で右がLEDです。
201508270924068ab.jpg
ほぼ変わらないくらいになりました。
そして、車内ですが・・・・???
20150827092406f4c.jpg
なにもありませんでした。(笑)
確かにスモークの窓ガラスですし、座席も黒ですので目立ちませんが、これは…
というわけで、車内も室内灯も一緒に作ることにしました。
2015082709240640c.jpg
座席はカツミのシングルシート特急用で、室内灯は当店オリジナルのフレックスライトです。
実際入れてみてみると・・・
夜景モードの時しか見えないことがわかりました。
まぁ、お子さま暴走防止のためと思って・・・・
実際メーカーさんでもこのスモークを入れたときから気づいていたんでしょうね。だから、車内も省略して価格を抑えたのかな。
と勘繰りたくなりました。
店頭でしばらく風に当てておきますので、ご覧になってくださいね。
今月は大変な営業変更で皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
9月はほぼ通常通りの営業予定です。
ただいま委託製作のご依頼が大変多くなっております。納期の一番長い阪急のNゲージで2年ほどとなり、さすがにこれ以上のご注文を取って、お客様にご迷惑をおかけできませんので、委託工作はしばらく新規での受注をお断りさせていただき、片付き次第再開したいと思います。大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。再開の際は当ブログにて改めて、ご案内させていただきます。ご相談はお受けいたしますので、お気軽にどうぞ。

湯郷新HOレイアウトボードの配線組立をチェックしました。

制作記
08 /28 2015
こんにちは、つくりびとです。

9月デビューを控えた湯郷新HOレイアウトボードですが、電気配線の下ごしらえを完成しました。

和尚さんにお願いしているボード本体が明日・明後日にかけての完成になるため、本日は部分完成した直線ボードを使って配線寸法合わせチェックをしました。

先ず、直線ボード用フィード線の寸法確認チェックです。

最大7線で分岐したフラットケーブルを各線路に配線します。
直線ボードで配線寸法を確認。

線路とポイントスイッチ用の配線をD-SUB25ピンコネクターに集約し、コネクターの取り付けはボードの下の隙間にLアングルで固定します。

上2つの穴はDINコネクター用に空けています。
D-SUBコネクターはここに取り付けます。

直線ボードをポイントボードに見立てて、ポイントボード用フィーダー線の寸法確認チェックをしました。

ボード全体が完成するであろう日曜日と月曜日を使って配線を作りこみ、9月からのデビューに間に合わせます。
ポイントボードを想定して配線寸法確認。

鉄道模型の店・亀屋は、明日29日も平常ダイヤ
(10:00~20:00)で営業いたします。

なお、本記事にてご紹介したHOレイアウトボードは、
鉄道模型の店・亀屋と
湯郷温泉美春閣さんの共同企画による
HOレイアウト走行・宿泊プランに使用します。

そのプランの受付を当亀屋が一括で電話受付いたします。
詳細につきましては、
近日中に特設ページを開設いたしますので、
こちらをご覧いただきたくお願い申し上げます。

いつもありがとうございます。 湯郷温泉美春閣にて

セール・イベント
08 /27 2015
いつもご覧をいただきまして、ありがとうございます。
さて、先週の土曜、日曜日と岡山県の湯郷温泉にて、鉄道模型レトロおもちゃ館のリニューアル工事の竣工で行ってまいりました。
今回は湯郷温泉美春閣さんのご協力を賜りまして、HOゲージの運転会も実施させていただきました。
そこでの一枚です。知っている人ばっかですね。(笑)

鉄道模型館もたくさん大お客様にご来場をいただきまして、本当にありがとうございました。
で、今回は館長さんのご意向もありまして、ちょっと中途半端にて完成としてきました。
20150827092511812.jpg
2015082709251191e.jpg
それは地元の人に愛着をもってリピートしてほしいという永谷館長のご意見から。
確かに完成したレイアウトは素晴らしいものもありますが、愛着はわきにくいですよね。
ですので、お客様自身にレイアウト制作に参加してしていただいて、何回でも自分の思うように建物を並べたり、または、景色を替えたりと、自宅でレイアウトを作っているみたいな感覚で楽しんでほしいからというお話でした。
場所的にも自宅ではある程度限られてしまいますが、こういう場を利用して、自宅でのレイアウトにノウハウを活用していくことも可能かもしれません。というわけで今回はそんな意図が組み込まれているので、あえて、そのような形になったのです。
ぜひお近くのお客様、お近くでなくても参加したいお客様。ぜひご参加ください。線路のほうは亀屋が問題ないように制作しておりますが、風景はお客様次第です。ぜひみんなで考えて完成させてくださいね。詳しくは湯郷温泉鉄道模型館レトロおもちゃ館までお問い合わせください。
あと、美春閣さんにも電車を飾らせていただいております。今回のテーマは岡山県を走る車両です。
201508270926251a4.jpg

来月の12,13におもちゃ電車が走るそうです。まだ女将のブログでも多少の空きがあるようですので、ぜひお問い合わせくださいね。

クマが寝てました(笑)

さぼり
08 /26 2015
こんにちは和尚です。

材料を買いに模型店に行くとアオシマのDD51北斗星色が入荷していました。
PGや大物MGも真っ青なサイズの箱からくる存在感は恐怖としか言い様がありませぬ
今のところ買うのも組むのも勇気とか時間とか色々足りなかったので見送りました。

阪急各線で走っている国民的ゆるキャラのラッピング車両が通勤手段であるにも関わらず中々お目にかかれないので撮影も含めて諦めていたところ
「長岡天神駅でクマが寝とる!」
との情報が入り朝の打ち合わせ前に撮りに行って来ました。
150826_亀屋ブログ用_01
阪急京都線の長岡天神駅で京都向きの待避ホームに夏の阪急リラックマ号が泊まってました。

7月18日から始まった阪急とリラックマのコラボ企画で運行されているラッピング車両ですが京トレインなどのダイヤ固定の特別運行ではなく通常運行に使われているので運よく駅留置のところを抑える事が出来ました。
150826_亀屋ブログ用_02
河原町(京都)側と梅田(大阪)側で違うデザインのヘッドマークをつけています。
150826_亀屋ブログ用_03
毎度の事ながら阪急は車体に周りが映り込むくらいピカピカなので明け方の段々明るくなってくる空とホームの照明の照り返し等でカメラの設定を弄りながらの撮影に
側面は戸袋窓の位置に可愛いイラストが、ドアシールのリラックマになってます。
150826_亀屋ブログ用_04
中も広告がすべてリラックマ仕様になってます。
150826_亀屋ブログ用_05
阪急独特の落ち着く内装にホンワカしたイラストがなんとも和めます。
他に神戸線と宝塚線にも1本ずつ違うデザインのラッピングとヘッドマークを付けた車両が運行されていますが撮りに行きたいが無理だろうな
8月31日までの運行予定ですが公式HPだと最終日は撤去整備の為、運行しないかもしれないとの事です。

明日の営業時間は10:00~20:00までの通常営業になります。
レイアウト予約は空いておりますのでお気軽にお越し下さい。
ご利用日時がお決まりの方は事前の電話予約をおすすめいたします。
皆様のお越しをスタッフ一同こころよりお待ちしております。

第16回国際鉄道模型コンベンションを見学しました。

ミニ旅行記
08 /24 2015
こんにちは、つくりびとです。

東京ビッグサイトで開催されている「第16回国際鉄道模型コンベンション」を見学しましたので、ご紹介します。

今年から運営主体がJAMこと日本鉄道模型の会からMODELS IMONに代わり、以前に比べてMPの数が減った感がありますが、様々なギミックが満載の楽しい催しでした。

また、今年は開催期間中に寝台特急「北斗星」のラストランがある関係か、知人のMP氏によれば、昨年を超える賑わいとの事でした。
第16回国際鉄道模型コンベンション会場です。

主催者である井門グループは、MODELS IMONと写真の井門コーポレーションの2本立てです。井門コーポレーションでは、新型室内灯のデモを、HOゲージの「北斗星」を使って昼と夜とでの比較展示をしていました。
主催者として幅を利かす井門グループです。

現在、湯郷イベント用HOレイアウトを製作している関係で、ついついレイアウトボード関連の展示に目が行ってしまいます。

写真は、NHボードの展示です。
HNモジュールのデモです。

組み立て式ブロックLEGOを使った「Lゲージ」鉄道模型のデモです。LEGOをカスタマイズ組立してヨーロッパ型のみならず、写真の様に日本型の鉄道模型を作っています。
LEGOブロックを使った「Lゲージ」鉄道模型です。

線路中央に樹脂成型したラックレールを敷いてアプト式鉄道を再現した運転レイアウトです。
自作アプト式軌道を使った急こう配鉄道デモです。

こうした実車さながらのコントローラーを見ると惚れ惚れしてしまいます。
リアルなスイッチボードのコントローラーです。

こちらは埼玉高速鉄道の実車の運転台を使ったコントローラーです。
埼玉高速鉄道車両の運転台を使ったコントローラーです。

京都からおけいはん鉄道はんなり線さんが参加です。
京都からおけいはん鉄道はんなり線さんです。

ウチ(亀屋)には、NDC版「ANAビッグスニーカートレイン」もどきがあります。NDCの車体にANAのA320-211か何かのデカールを貼り付けたものです。

こちらは、デカールを自作してテレビドラマか何かのキャンペーン・ラッピング機に仕立てたものです。
ウチのANAビッグスニーカーもどきではありませんが(^^;)。

レンツのDCCをベースに自社独自機能をプラスアルファした国産DCCコントローラー・ユニットです。残念ながらサウンド機能は付加していない様です。
レンツのシステムを踏襲した国産DCCコントローラーです。

鉄道模型の店・亀屋は、明日(25日)は定休日につき、
お休みをいただきます。

明後日以降は平常ダイヤ(10:00-20:00)で運行いたします。

湯郷温泉てつどう模型館と美春閣イベント

イベントレポート
08 /23 2015
こんばんは和尚です。

昨日から岡山県美作市湯郷温泉でレイアウト制作とイベントに行っておりました。

湯郷温泉てつどう模型館のレイアウト改修が一応終了との事で22日(土)に地元のケーブルテレビの取材を受けながら仕上げをしていました。
150822_亀屋_01
以前の湯郷温泉キャラバンジオラマ制作の時も取材に来ていただいたスタッフさん達だったのでチョコっと手伝っていただきました。
何処の何を手伝ってもらったかは放送までお楽しみに
150822_亀屋_04
よく走らせに来ていただいているお客さんから
「おっ、新しくなっている」との声が
中の開いた土地は分譲地という事で地元の方やお客様に好きに手を入れていただこうと言う事で空けてます。
我こそはという方や店舗や会社の宣伝に是非どうぞ
150822_亀屋_05
本日は新聞社の取材もありました。
地方版なのこちらの新聞には載りませんがコピーが送られてきたら店内で掲載させていただきます。

店長率いる別働隊で22日(土)の夕方からと23日(日)のお昼まで宿泊先のゆのごう美春閣のエントランスホールでHOゲージ体験運転会を開催してました。
150822_亀屋_06

盆過ぎの土日の開催でしたが家族連れから団体グループのたくさんの宿泊のお客様に楽しんでいただけました。
150822_亀屋_02
また機会があれば各種運転会を開催します。
決まり次第こちらのブログで告知させていただきます。

大阪亀屋のfacebookやってます、営業案内や製品情報などイベント出張時の近況をお知らせしてます。

明日の営業時間は10:00~20:00までの通常営業になります。
レイアウト予約は空いておりますがここ数日、昼頃から込み出す傾向です。
ご利用日時がお決まりの方は事前の電話予約をおすすめいたします。
皆様のお越しをスタッフ一同こころよりお待ちしております。

レイアウト予約のお知らせ

店舗情報
08 /23 2015
お客様へお知らせ
先日、当店に電話で30日(日)、31日(月)のどちらかで13:00~16:00のレイアウト貸切の仮予約を入れられておられたお客様
本日23日までに日の確定のご連絡をいただくとの事でしたが連絡が無かったのでキャンセル扱いとさせていただきます。

せっかく行ったので ちょっとご紹介 福島県田村郡小野町

さぼり
08 /22 2015
本日もご覧をいただきましてありがとうございます。
せっかく福島県にいったので、この近辺の注目スポットをご紹介。
詳しくは小野町のホームページこちらから
まずはこんな片田舎なのに行列ができるラーメン屋さん。
福島なのに「仙台屋食堂」さんです。
20150819114824c56.jpg
なんとあの林家木久扇さんのサインもありました。
g-pic-sendaiya.jpg
(小野町観光協会様のホームページより引用)
こんな感じのシンプルなラーメンなんですが、どんぶり鉢いっぱいまで入ってます。とにかく量が多いです。
こちらは隣町の田村市ですが、鍾乳洞のあぶくま洞です。
2015081911492122f.jpg
残念ながら内部は撮影禁止ですので、外側だけですが、でもね、プラネタリウムや、天文台もあり、大人でも楽しめるかも?
20150819114824cf6.jpg
ほら、テレビ局も来てましたしね。
20150819114921df3.jpg
20150819114824e4e.jpg
隣の菅谷のほうには入水鍾乳洞もあり、結構冒険できますよ。(笑)


おまけ。
帰りの車の中から、息子君がとった新幹線ですが。
20150819114921627.jpg
201508191149218df.jpg
北陸新幹線ですが。わかんなーいぃ。(笑)

大阪日本橋亀屋

大阪日本橋の鉄道模型の専門店です。
レイアウト、中古・委託販売を行っております。
ぜひご来店ください。
ネットでの買取、販売は通販ページをご利用ください。