FC2ブログ

降りしきる雨の中、委託品とレイアウト制作中

制作記
11 /18 2015
こんばんは和尚です。

店内BGM用に流しているCDのとある曲でどう聞いても 
 「目がァ~🎵」 
にしか聞こえない一節がありましてスタッフと常連の方の間で中毒状態な今日この頃
今日も雨の中、黒いアイツが飛んでましたとさ

委託制作を請けておりましたDC同好会オリジナルHOキットのキハ41系が完成したのでご紹介
151118_亀屋ブログ用_01
前照灯とテールライト、室内灯も点灯します。
151118_亀屋ブログ用_02
40系顔側にはジャンパケーブルを取り付けております。
151118_亀屋ブログ用_03
この状態で納品となります。他の委託制作品も完成次第こちらでご紹介します。

雨のせいかお客様が少な目なので合間をぬってNケージレイアウトの情景制作も進めてます。
151118_亀屋ブログ用_05
山の部分が下地剤にアクリル絵の具で色を重ねて塗って風化した質感にしていきます。
151118_亀屋ブログ用_04
ある程度、色付けしたらパウダーやバラストをボンド水で定着していきます。
151118_亀屋ブログ用_06
乾いたらもう一度パウダーをボンド水で重ねて定着させてからフォーリッジ(植栽)を植えていきます。
雨の湿気で渇きが悪いので今日はここまで、次は何処が変わっているかお楽しみに

レイアウト更新記念セールを23日(月・祝)まで開催中です
中古品をすべて10%OFFで販売します。
委託と新品は対象外で、店頭販売のみとなります。


明日の営業時間は10:00~20:00までの通常営業になります。
レイアウトの予約は空いております。お気軽にお越し下さい。
皆様のお越しをスタッフ一同こころよりお待ちしております。 

鉄道技術展を見学しました。

ミニ旅行記
11 /16 2015
こんにちは、つくり人です。

2年に一度、幕張メッセで開催される実車関連の展示会である「第4回鉄道技術展」を見学しました。
第4回鉄道技術展を見学しました。

本展示会は、鉄道車両のみならず、線路、架線(電力システム)や土木などのインフラ関連に加え、旅客サービス関連装置や機器、更にはIoTやICT技術を応用した鉄道向け情報技術など様々な分野の展示と提案を行います。

写真は、総合車両製作所(J-TREC)の展示ブースです。同社のブランドであるsustinaアルストーム社のLRTなどを展示・提案していました。
総合車両製作所(J-TREC)のブースです。

三菱重工では、さいたま新都心ニューシャトル新車の実車を展示していました。
三菱重工ではさいたま新都心ニューシャトルの新車を展示していました。

この日は、海浜幕張から品川に移動して、品川インターシティで開催される日経ものづくりパートナーフォーラムを見学し、品川から宇都宮に移動して泊まりとなりました。

その際、初めて上野東京ラインの宇都宮行に乗りました。混雑する東京や上野での乗り換えが不要で、助かりました。

今後も、こうした展示会見学記をご紹介したく思います。
初乗車になる上野東京ラインで品川から宇都宮へ移動しました。

南海1201形は、車体には半艶クリアを塗装し、窓枠など別パーツの塗装を行いました。

屋根パーツなどを別塗装にしたのは、立体感と言うかクッキリ感を出すためで、クリアゴムボンド等で接着します。
南海1201形は付属部品の塗装を行いました。

鉄道模型の店・亀屋は、明日の17日火曜日は定休日につき
お休みをいただきます。


なお、Nゲージレイアウト更新記念セールを
11月23日(月・祝)まで開催中しています。
中古品をすべて10%OFFで販売します。
委託と新品は対象外で、店頭販売のみとなります。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

ブラックサンダーと新商品入荷!【駄菓子コーナー】

セール・イベント
11 /15 2015
おはようございます和尚です。

昨日は雨の中を来ていただいたお客様、ありがとうございます。
昼間はお客様は少な目でしたが夕方からはNゲージレイアウトの貸切もあり閉店まで賑やかな店内でした。
151115_亀屋ブログ用_01
来週末の連休からレイアウトのご予約が多く入っております。
レイアウトご利用予定の方は事前に電話でのご予約をお勧めします。


まだまだ暫定開業中のNゲージレイアウトですが色々な案をいただきお客様のお手伝いもあって徐々に情景制作を進めて行ってます。
151115_亀屋ブログ用_02
ストラクチャー(建物)の配置を考えながら山の形状や謎の空地がどうするか、
来る度に変化していくレイアウトをお楽しみ下さい

先日より入荷を再開した駄菓子コーナーですが問屋から入荷の連絡のあったものを昨日、仕入れに行って来ました。
151115_亀屋ブログ用_03
FaceBookでリクエストのあったブラックサンダーと新商品のもちっといちご、あとハムカツも入荷しました。
売れ行き次第で色々仕入れていく予定ですのでレイアウトご利用の際のお供には駄菓子をど~ぞ

レイアウト更新記念セールを23日(月・祝)まで開催中です
中古品をすべて10%OFFで販売します。
委託と新品は対象外で、店頭販売のみとなります。


明日の営業時間は10:00~20:00までの通常営業になります。
レイアウトの予約は空いております。お気軽にお越し下さい。
皆様のお越しをスタッフ一同こころよりお待ちしております。 

久しぶりにキットを作っております。

制作記
11 /14 2015
今日もご覧いただきましてありがとうございます。
さて、先日からイベントやら、レイアウトの更新やらでキットとは全く無縁な状態でしたが、ちょっと余裕ができたので、(といってもやること盛りだくさんなんですが・・・)キットを作りたいと思います。お題はこちら。

ボークスのレールフェスタで頼んで買っていただいた京阪電車の2630です。
古くて、設計が古いよという理由と一部部品がないというジャンクだということで、安く譲っていただいたものなんですが、これを今作っております。
床下は後々考えるとして、まずはリハビリ名目で、作りたいと思います。で、箱にするのは、1両で、2時間ぐらいで完成です。
ここから、雨どいですが、説明書がないので、(だからジャンクですが・・・)製造元で29,0と教えてもらいました。
アングルは車体の裾に合わせて下向きに取り付けるそうですので、頑張っておられる方はご参考に。
配管なんかは当時はなかったので、本当に箱という感じです。
でもこれができたらそう見えるところがすごいですよね。
で、7両ともできたらこんな感じです。
2015111411275304b.jpg
これから前面なんかを加工していきたいと思います。
お楽しみに。
明日もご予約は少なめです。ぜひ亀屋にご来店くださいませ。ご来店をお待ちいたしております。

南海1201形の製作進む。

制作記
11 /13 2015
こんにちは、つくり人です。

南海1201形の製作を進めています。

各種作業で車体をひっくり返し足したりするとき、気をつけてはいるものの車体に微妙なキズを負わせてしまっています。

このたび、HOゲージ用ではありますが、車両点検台を貰いましたので、これを使ってマスキングなどの作業を行うことにしました。
もらい物の点検台を使ってみました。

第1色は屋根用にクレオス#29艦底色を使いました。

以前新京阪デイ100(キッチンN製)を製作したときに屋根色としてちょうど良かったのでしたが、車体のマッハ#127南海サザン濃緑ベストマッチングでした。

これより、窓枠屋上機器等を個別に塗装し、車体に組み上げていきます。
ボディのマスキング塗装を終えました。

先般製作したリニアアンプ式のミニパワーパックを写真の様なタカチ製小型アルミケースに入れて自分用に作ってみます。

Nゲージレイアウト用次期パワーパックとしてはPWM式を望む声が多い様なので、PWM式については、TA8429と4093を組み合わせた回路を考えてみます。
リニアアンプ式パワーパックを自分用に作ってみます。

此度の新Nレイアウトの高架線は、まだ若干の調整が必要な感じながら、カントのないフラットなカーブなので、旧GMやマイクロエースの一部の動力なども離線・脱線の心配なく安心して走らせられます。

ただ、写真のKATO製N700系などの様に構造が複雑な全幌ボディマウントカプラーではどうなるのか分かりませんので、手持ちのこのN700系をフル編成で試走させてみます。
このN700系を新高架線で走らせてみます。

鉄道模型の店・亀屋は、明日(14日)も通常ダイヤにて
営業いたします。

皆様のお越しをスタッフ一同お待ち申し上げます。

レイアウトの更新を記念してセールします。

セール・イベント
11 /12 2015
今日もご覧いただきましてありがとうございます。
さて、今日もレイアウトを制作中の現状です。

バックストレート中央に小山ができました。
ちょっとずつお客様のいないときにこそこそ作っております。
というわけで、レイアウトリニューアル記念でセールを行います。
20151112184223d11.jpg
中古品をすべて10%OFFで販売します。大変申し訳ありませんが、委託と新品は対象外で、店頭販売のもののみとなります。中古ですので、定価から計算するとおおむね半額くらいになりますので、ちょっとだけお得かと。お客様からするとメリットが薄いかもしれませんがこれで許してください。その代り3連休までやりますので、よろしくお願いします。
一部値段を見直している商品も値下げの対象にしますので。
今日の鉄道ニュースで、近鉄特急の色が変わるそうですね。
今までのイメージが強すぎるので違和感がわいてくるかと思います。来週は南海・泉北の新ダイヤの発表もありますので、鉄道ネタ満載ですがぜひ亀屋にも足を運んでくださいませ。
また、ご案内です。
こんげつは3連休の22日日曜日がNゲージにて、午後2時以降閉店まで貸切状態となります。ご予約のお客様に置かれましては十分に予約表をご覧いただけますようによろしくお願いいたします。

お待たせしました再入荷してます!

店舗情報
11 /11 2015
こんばんは和尚です。

レイアウト改修やらイベント参加やらでバタバタしていたのでしばらく行けなかった駄菓子の仕入れをしてきました。
この時期のメインの駄菓子は何と言ってもコレ!
151111_亀屋ブログ用_01
チョコレート系は保存の関係で暑い時期は生産休止するので待っておられた方もおられたのでは?
アタリ交換は当店購入分のみとなります。

他にもビックカツクリプスサンダーそばめしおにぎり煎餅、etc、仕入れて
151111_亀屋ブログ用_02
疲れた時の甘い物や酒の当てになるものまで、問屋で新商品も色々見せてもらったので商品の売れ行きを見て仕入れていこうと思います。

Nゲージレイアウト暫定開業中ですがたくさんのご利用ありがとうございます。
151111_亀屋ブログ用_03
情景は合間を見て徐々に進めていっております、今月中にはある程度カタチにする予定ですのでお楽しみに

明日の営業時間は10:00~20:00までの通常営業になります。
レイアウトの予約は空いております。お気軽にお越し下さい。
皆様のお越しをスタッフ一同こころよりお待ちしております。 

南海1201形製作の続きです。

制作記
11 /09 2015
こんにちは、つくりびと改めつくり人です。

従来使ってきた「つくりびと」の名称は既に大手のSNS等で使われている事が分かり、混同を避けるため今後は「つくり人」といたします。なお書いている人は同じ故、今後も皆様の変わらぬご愛顧をお願いいたします。

さて、南海1201形製作の続きです。内張りを写真の様に半田付けします。
トランジスター放熱クリップを多用して部品をしっかり固定して少量の半田を流し込む様にして接着します。

工作の出来不出来は、如何に部品を治具などのツールを使って安定(固定)できるかが、キーポイントになる様です。
内張りを半田付けします。

並行してM車とT車のシャーシ部分を組み立てます。
T車は、余剰の17メートル級鉄コレシャーシGM台車(日車Dタイプ)を鉄コレ仕様に中心ピンをチェンジして組み込みます。
並行して下回りの準備を進めます。

次に、2両目の箱組みを行います。ロストのおでこの部分は写真の様にセロテープ等で固定しておくと半田付けが楽に出来ます。
2両目の箱組みを行います。

M車やT車のボディが完成したら、それぞれシャーシを装着して高さ等のチューニングします。
チューニングが終わったら、写真の様にストッパーの位置が変わらない様、半田を少量流し込み、固定します。
下回りパーツの高さ合わせの後ストッパーを固定します。

この後、酸洗い、プライマー処理及び各塗装に進みます。
この後、酸洗い、プライマー処理、各塗装に進みます。

鉄道模型の店・亀屋は、明日(10日)は定休日につき
お休みをいただきます。

レイアウトカレンダーが見られないとの障害の報告が
ありましたので、対応いたしました。

レイアウト制作とストラクチャー制作とか

制作記
11 /08 2015
こんばんは和尚です。

本日も相変わらずの雨の中をたくさんのお客様に来ていただきありがとうございます。
151108_亀屋ブログ用_01
レイアウトの改修点を上げるとキリがありませんが概ね好評な様で皆様日ごとに線路を変えて走らせておられます。
山などの地形や装飾などはおいおい仕上げて参りますのでご希望があれば申して下さい。

先日、ブログリンクと東京方面のイベントでお世話になっているNeko Transport Museum様が来られてお土産を頂きました。
151108_亀屋ブログ用_00
各種作業の合間に美味しく頂きました、ありがとうございます。

お待たせしておりましたHOゲージの機関庫のご紹介します。
151108_亀屋ブログ用_02
プラ板とスチロール板などを使って資料や図面のイメージを考えながら組んでいきます。

ある程度組みあがったら油絵の下地材のジェッソで塗装していきます。
151108_亀屋ブログ用_04
下地塗装の段階で明暗の違うジェッソ使ってある程度の陰影を出しておきます。

溶剤で薄めた塗料で塗装していくと単純な塗り分けでも深みのある仕上がりになります。
151108_亀屋ブログ用_05
若干のウエザリングを入れてから窓などの部品を組んで完成、

当店のHOレイアウトに置いてみて車両も置いてみました。HOレイアウトの改修は来年の予定
151108_亀屋ブログ用_07
窓枠やデッキの手摺などがスケール感を出すいいアクセントになってます。
151108_亀屋ブログ用_06
この状態で納品となります、お伺いしている他のストラクチャーも引き続き制作していきます。

明日の営業時間は10:00~20:00までの通常営業になります。
レイアウトの予約は空いております。お気軽にお越し下さい。
皆様のお越しをスタッフ一同こころよりお待ちしております。

Nゲージ改修済みレイアウトの変更点

店舗情報
11 /07 2015
今日もご来店ありがとうございます。
さて、今週よりリニューアル開業しましたNゲージレイアウトですが、まだまだ工事は続いております。
その中でお客様にいただいた意見から採用させていただいた改良点をご紹介します。
意外と見栄えについてのご意見が多くて、今回採用しました高架線の柵です。
町並み部分はコンクリートの壁で騒音を軽減できるタイプで。

写真映えが一番するであろうところは足回りが見えるようにシースルータイプで。
201511071007015f2.jpg
リレーラーを乗せるところは今回もありませんが、直線部分ですので、落ちることはないかと。(脱線処理は早めに。)
そのほか、ポイントまでの距離が遠く離れていた。1,2,8番線にも今回通電センサーを配置しました。
20151107100701d86.jpg
ポイントの切り替えが失敗しても、手元で分かるようになりました。
距離がどうしても遠いので、切り替えはゆっくりお願いします。
また、ほかの路線や情景は継続工事中です。
ちょっとずつできていく風景を楽しんでいただければ幸いです。
電話でのご予約は1か月前からお受けいたしております。
どうぞご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。
ご来店をお待ちいたしております。

亀屋 店員一同

大阪日本橋の鉄道模型の専門店です。
レイアウト、中古・委託販売を行っております。
ぜひご来店ください。
ネットでの買取、販売は通販ページをご利用ください。