FC2ブログ

平らな高架を建設中

制作記
06 /29 2016
こんばんは和尚です。

土日のHOゲージレイアウトの地上線仮営業にたくさんのご利用ありがとうございました。
160629_亀屋ブログ用_01
事前に色々な車両でテストしていたのでとくに問題は無かったのですが、「高架線まだ?」との声が多かったと

地上線の線路引いてからじゃないと色々あるもんで、てな訳で今週から高架線の工事に入っています。
160629_亀屋ブログ用_02
橋脚を建てて梁を渡して天板乗せて道床板を引いてと部材を重ねていくので可能な限り水平を出す様にしています。

コンクリートブロックでしっかりプレスしながら今日はここまで来ました、
160629_亀屋ブログ用_04
今週中にどこまで建てれるか、皆さまもうしばらくお待ち下さい。

HOレイアウトの完成まで作業音等で店内が少々騒がしいかもしれませんがご了承下さい。

明日も10:00~20:00の通常営業になります。
レイアウト予約は空いておりますのでお気軽にお越し下さい。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております。
スポンサーサイト



新ホームページを制作しています。

制作記
06 /28 2016
こんにちは、つくり人です。

新春から予告しておりました新ホームページですが、何とか完成に漕ぎ着けて、別サーバーで評価版をリリースしております。

ネットで公開されているテンプレートをベースに配色を統一し、ブログやネットショップへのリンクなどを整備しました。

現在最終評価を受けておりますが、幾つかの要修正点も出てきており、これらを修正して7月初めにカットオーバーしたく存じております。
新ホームページの制作を進めています。

また、並行して来る7月3日の第22回JNMAフェスティバルにサンプル出品する車両の製作を進めています。非常にタイトですが、例え1両だけでもリリース出来る様頑張ります。
此度のJNMAに参考出品する車両の製作を急いでいます。

閑話休題:

先週、関東に出張し、横浜にある原鉄道模型博物館を見学しました。

1番ゲージのオリジナル車両を巨大レイアウトで走行展示するなかなかのものです。

特にレイアウト・シーナリーのギミックについては、当店のレイアウトも参考にするところが多いのではと思いました。
原鉄道模型博物館に行きました。

1番ゲージの車両たちは、ウォームギアを使わない、実車通りの駆動機構を持ち、実車そのものの台車イコライザー装備、架線集電、更には鉄の車輪と線路とあいまって、そのモーションは実車と寸分違いません。ぼんやり見ていると実物を遠景で眺めている錯覚に陥ります。
迫力のある1番ゲージです。

1番ゲージコーナーの運転体験をさせてもらいました。

電車でGOそのもの。ブレーキのタイミングが難しかったですが、何とか停止線近辺で列車を止めました。電車でGOなら延長ありと行きたいところですが、3周してお開きとなりました。
1番ゲージ運転体験をさせていただきました。

鉄道模型の店・亀屋は、明日(29日)より営業を再開します。

じとじとして蒸し暑い日々が続きますが、皆様におかれましては、
この蒸し暑さを乗り切って模型ライフを満喫されることを願って
おります。

当店では、皆様のご期待に沿えるよう、創意工夫に励み明るく楽しいお店作りに邁進いたします。

レイアウト作業を再開しております。

店舗情報
06 /27 2016
本日もご利用ありがとうございます。
順番が前後しましたが、お客様から阿倍野団子の差し入れを頂きました。
チャンを筆頭にみんなで頂きましたお気遣い本当にありがとうございます。

さて、今日から工事を再開いたしております。
京都から償還された和尚さんが高架の工事に差し掛かりました。
20160627170148f33.jpg
また、今回通称森山チャン号線ことローカル線が本日開通いたしております。
この線は半径600という急カーブがあるため、蒸気機関車や新幹線の類は走行できませんが、トミックスやカトーの車両は問題ない線になります。
20160627170148ceb.jpg
待避線が短い分、ちょっとヤードがついたりで変化をつけてみました。ぜひちょっと違った線になりますので、お試しあれ。
なお、高架開通後も継続で営業を行いながら工事を続けてまいります。お楽しみに。

わるだくみ

ノージャンル
06 /26 2016
毎度亀屋をご利用頂きありがとうございます。
チャンでございます。

土日両日共、HOレイアウト仮運行をたくさんご利用頂きましてありがとうございます。
おかげさまで大きなトラブルも無くホッとしていますヽ(´∀`)ノ
今日は常連様にお土産頂きました。
1466924340491.jpg
みんな大好き、喜八洲のみたらし団子。
いつもありがとうございます(*´∀`人 ♪

さて、地上線の線路敷設がほぼ完了した所で3番線のさらに内側に線路敷設してます。
R600と大型車両の入線が困難なのでレンタル線には出来ないのですが
その事を逆手に取って小型車両が似合う情景を作ろうかと悪巧み中です。
多分に私の好みが反映された物が出来そうな予感・・・。
1466924354467.jpg
現在、レールの固定と各種位置合わせをしてます。1466924364752.jpg
車両の仮乗せ。
イメージとしてはこんな編成がしっくり来るようなプランで進行中。
レールは省力化その他もろもろで、エンドウ製ニューシステム線路を使用してます。
そのままでは素気ないのでがっつりウェザリング。
1466924347096.jpg
数が多いので大変だ・・・( ノД`)
明日も10:00~20:00の通常営業になります。
レイアウト予約は空いておりますのでお気軽にお越し下さい。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

HOゲージレイアウト仮運行中

店舗情報
06 /26 2016
こんばんは和尚です。

改修工事中でしたHOゲージレイアウトの地上4線のテスト走行が良好でしたので25日(土)・26日(日)と仮運行しております。
160625_亀屋ブログ用_01

自分が土日にイベント参加で工事が出来ないのとお待ちいただいているお客様にお試しで遊んでいただいて様子を見ようと
160625_亀屋ブログ用_02

一部ですが高架線(2線)も取り掛かっております、(何やら遺構みたいになってますが)
160625_亀屋ブログ用_03

自分は京都西大路にありますホビースクエア京都で開催中の第八回ボークスレールエキスポに参加しておりました。
160625_亀屋ブログ用_04
あいにくの天気でしたが京都鉄道博物館がオープンした影響もあって大変な賑わいでした、明日は17:00まで開催しています。

今日のイベント終了後、各メーカーの方々と飲み会
160625_亀屋ブログ用_05
今日みたいな日はビールが美味いです。

HOレイアウトの完成まで作業音等で店内が少々騒がしいかもしれませんがご了承下さい。

明日も10:00~20:00の通常営業になります。
レイアウト予約は空いておりますのでお気軽にお越し下さい。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

レイアウト地上線のみですが・・・

店舗情報
06 /24 2016
今日もご利用ありがとうございます。
さて、今月初めから行っておりますHOゲージレイアウトの改修工事が中間点の部分に差し掛かってきております。
地上線の線路敷設が終了して一部試運転ができるようになりました。

今朝の様子です。
チャンが掃除機を振り回してお掃除をしてくれております。
20160624101550ad4.jpg
今週は京都ボークスでイベントが行われるため、工事担当の和尚さんが駆り出されているため、土曜日と日曜日限定でレイアウトを仮営業させていただきます。(月曜日以降はまた工事を再開して7月の完成を目指しております。)
仮営業と言う事で、4線のみで営業いたします。一部不具合等が出た場合でも、対応致しかねる場合もございますが、ご容赦くださいませ。Nゲージは通常営業となっております。ぜひ皆さまお誘い合わせの上、ご来店をお待ちいたしております。
今日は開発室の記事も更新いたしております。どうぞご利用くださいませ。

試運転

ノージャンル
06 /23 2016
毎度亀屋をご利用頂きありがとうございます。
チャンでございます。

巷ではローストビーフが流行っているようで1466668153816.jpg
最近テレビでよく紹介されている、レッドロックと言うお店でローストビーフ丼を食してまいりました。
画像は大盛ですが並でもボリュームがあって美味しいです。
大盛だとこれでもかって程お肉がのっているのでローストビーフ好きの方、おススメです!
関西だと三宮とアメ村、今年オープンした京都にお店がありますよ(=゚ω゚)ノ

さてさて、今日のレイアウト作業は・・・、
1466668147741.jpg
配線作業、
1466668142502.jpg
市販のモールを使って配線関連を纏めてます。
これで運転席付近がスッキリしたと思います。

結線作業が一通り終わった所で試運転。
1466668135804.jpg
現在も様々な車両・編成でトラブルが無いかチェック中です。

明日も10:00~20:00の通常営業になります。
レイアウト予約は空いておりますのでお気軽にお越し下さい。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

地上線、線路敷設中です【HOゲージレイアウト工事中】

制作記
06 /22 2016
こんにちは和尚です。

雨が降ると言いながら昼間は降らずに蒸し暑い中、店内ではHOゲージレイアウトの改修工事中です。
160622_亀屋ブログ用_02
昨日の定休日に地上線(4線)の道床板の打ち付けが出来たので線路を敷設しています

レイアウト正面の待避線の線路間隔を調整して線路を出来るだけ手前に持ってきて車両を乗せ易くしました。
160622_亀屋ブログ用_05
また、前回のレイアウトより待避線の長さを約車両2両分長くしました。

持ち込みのお客様が機関車ユーザーが多いのとレイアウトのアクセントとして各線に機回し線を設置しました。
160622_亀屋ブログ用_03
機関車だけでなく2両の短編成にも使えます。

あとは要望の多かった窓際のバックストレートに緩やかなカーブもご用意しました。
160622_亀屋ブログ用_04
道床版を細かく刻んで現場合わせでやってみましたがいかがでしょうか?

線路設置後にポイントやフィーダー線を繋いで走行テスト後に高架線(2線)の工事に入ります。
160622_亀屋ブログ用_01
HOレイアウトの完成まで作業音等で店内が少々騒がしいかもしれませんがご了承下さい。

明日も10:00~20:00の通常営業になります。
レイアウト予約は空いておりますのでお気軽にお越し下さい。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております。


HOパワーパックの改修を終えました。

制作記
06 /21 2016
こんにちは、つくり人です。

改修工事たけなわのHOレイアウトですが、ベースボードの組立・設置を終え、道床板や一部線路の組み付けに入りました。

次第にヤードなどの配線状況が見え始めており、来月のグランドオープンが楽しみであります。

さて、HOパワーパック6基すべての改修を終え、店舗に納品しました。

今回の改修の要点は、ボリュームコントロールを写真左の太軸・密閉タイプに交換することでした。
交換するボリューム(左側)です。

今回、最も傷みが激しかったのは1番線用のマシンで、先ず、復帰ボタンを無理押ししたのかブレーカー本体が破損していました。
ブレーカーが破損していました。

また、表側2つのゴム足が脱落しており、原因は不明ながらダイオードブリッジを固定するネジが無くなっていました。

ゴム足の取付けとブリッジダイオードのネジ止めを行い、更にサージキラーコンデンサーを追加配線しました。

先ほどのブレーカーの代わりにポリスイッチ(電子ヒューズ)を配線しました。
ダイオードブリッジの取り付けネジが紛失していました。

1番線および2番線用パワーパックでは、一部ブランドの廃止に伴い、古いブランドネーム部分のダイモテープをカットしました。

引取り時には混ぜこぜになっていたポイントスイッチや線材をビニ袋に仕分・整理してHOパワーパック全機の改修を終えました。

これより納品です。
6機のパワーパックの改修を終えました。

レイアウト改修工事の進む亀屋に帰ってきました。

これからも末永く利用されることと思います。

このパワーパックは、単純なドランジスター制御方式で、特殊な部品は一切使わず汎用部品のみで組み立てているので、修理や部品交換がしやすくサービス面で優れています。

ゆくゆくはNレイアウトでもPWM方式でメンテナンス性に優れたパワーパックを製作設置したく考えています。

なお、亀屋ではこの3Aタイプのパワーパックを15,000円から販売していますのでよろしくお願いします。
亀屋レイアウトに帰ってきました。

鉄道模型の店・亀屋は、明日(22日)より営業を再開いたします。

梅雨の鬱陶しい時期ですが、皆様におかれましては、
ご自愛され充実した模型ライフを過ごされる事を
スタッフ一同願っております。

先の話になりますが、鉄道模型の店・亀屋は、
7月3日午前11時より東京都立産業貿易センター・台東館で
開催される第22回JNMAフェスティバルに参加出展いたします。

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

正調みまさかノスタルジー号用車両竣工です。

制作記
06 /20 2016
本日もご利用ありがとうございます。
さて、先日より入場しておりましたみまさかノスタルジー用キハ47の正調塗装の編成が完成しました。

20160620154741127.jpg

この車両はイメージの時の車両塗装と実車塗装が異なっており、先行改造した車両を飾って頂いていた旅館から回収して生と湯塗装に変更をしておりました。
因みに、先行イメージのときはこんな感じ。
2016062015484956c.jpg
分かりますか?まずはおでこの塗り分け位置が違います。そして、腰の部分の赤も面積が広くなっております。(ライトの塗り分けに注目。)
ちょっと写真ではわかりにくいですが、クリーム色も赤みの強い色に変更しました。(クリーム1号から4号へ。)
そして窓サッシも車体色化。(前回は無塗装でした。)
そして方向幕を快速岡山にして、(前回は運用が分からなかったので。)完成です。
当店のお客様に見ていただいても結構違うという声をいただきました。
20160620154849abd.jpg
これから岡山に行く機会があれば
また飾らせていただこうと思います。
最後にこんな感じでヘッドマークを付けて…完成です。
20160620154741f44.jpg
キットが只今売り切れで、新商品の関係で、しばらく再生産はできませんが気長に待っていてくださいね。
レイアウトもHOゲージの製作は順調です。Nゲージは通常通り営業しております。
どうぞご利用くださいませ。HOゲージは完成後は改めてご案内させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。明日は定休日ですので、店内にて工事を頑張ります。
水曜日にご来店をお待ちいたしております。なお、水曜日は一部ご予約を頂いておりますので、
ご確認よろしくお願い致します。

亀屋 店員一同

大阪日本橋の鉄道模型の専門店です。
レイアウト、中古・委託販売を行っております。
ぜひご来店ください。
ネットでの買取、販売は通販ページをご利用ください。