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優しい車両の分解の仕方

加工依頼
11 /30 2016
こんにちは和尚です。

先日、駅構内の立喰い蕎麦屋に寄るとオバはんが「何で椅子が無いんや!」と騒いでいました、別の店に行けばいいのにね
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前回ご紹介したKATOの683系の先頭車両のカプラーをTomixのTNカプラーに交換の続き

ゴム系接着剤で仮止めしてからピンバイスで穴を開けて
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ネジでしっかり固定します、ネジの絞めすぎに注意しましょう
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連結間隔が狭くなりカーブでもこんなカンジです
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このブログのせいでは無いかと思いますが日本橋界隈からこの型のTNカプラーの在庫が無くなったそうで、

同じ方から285系サンライズExpの先頭車両のカプラー交換もお請けしました。
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コイツのボディを外すのにコツがいるので分解の仕方をご紹介

まずは連結側を外してボディの裾を少し広げます
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ボディの裾から見える黄色い内装パーツのツメに引っかかっているグレーのパーツを爪楊枝を使って外します
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左右に2カ所ずつあるので破損に注意
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683系以上にいろいろみっちり詰まっているのでクリアランスを考えながら進めていきます。
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お客様からお土産をいただきました、ありがとうございます。
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明日の営業時間は通常営業の10:00~20:00になります。
レイアウト予約は空いておりますのでお気軽にご来店下さい。
レイアウトのご予約される場合は電話でお願いいたします。
今年の走り収め、忘年会や運転会に是非どうぞ!
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております。
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鉄コレ阪神5700系を買いました。

制作記
11 /29 2016
こんばんは、つくり人です。

先週の土曜日から一般発売が始まった鉄コレ阪神5700系を買いました。

本セットには阪神ハートマークは貼付されておらず、付属シールも無いため自分で作る必要があります。

N化パーツは、動力がTM-12R、T車はTT-04R、パンタグラフが<0284>C-PS27Nと先般発売された西鉄3000形と同じです。
鉄コレ阪神5700系を買いました。

東急TOQiですが、屋上機器の一部と仮付けながらパンタグラフが備えられ、次第に形になってきました。
屋上機器の一部が取り付けられて様になってきたTOQiです。

複数の微小パーツを組み合わせるパンタ碍子台もこの通り半田付けで作りました。
TOQiのパンタガイシ台を半田付けで製作。

修理依頼のあったパワーパックN-1000-CLを分解しました。懸念されたとおりMOS-FET(2SJ329)がダメになっている様です。

リード足がプラプラ状態になっていました。
MOS-FETがヤラれている様です。

もしやと思い、リード足に真鍮線を継ぎ足して試しましたが、内部の回路自体がダメになってしまっている様です。

もともと家庭用の製品ながら、月間最低でも400サイクルは運用される過酷な環境下ですから力尽きたのでしょう。

MOS-FETの他にも交換すべき部品が出るかもしれません。他にも修理案件が出ていますので、これと合せて部品調達します。
足を継ぎ足しましたがダメでした。

鉄道模型の店・亀屋は、明日の11月30日から通常営業を再開します。

トピックスでお伝えしたとおり、来る来年1月末日にホームページのアドレスが変更になります。

それに併せてホームページの再リニューアルを考えています。最初の一歩として、トップページの「鉄道模型の店・亀屋とは」の説明部分を「JR四国2000系キット絶賛発売中!」の宣伝文に変更しました。

全体的に直感的に分かりやすいページを目指します。

2000系の続編も進行中です。

制作記
11 /28 2016
本日もご利用ありがとうございます。
先月より発売を開始いたしました2000系キットのパーツの試作が出来上がってきました。
こちらがクーラーです。AU26Jクーラーですが、こちらは羽根のプロペラが入ってエッチングのふたをする形になります。

こちらは2000系に使用するために作っていましたが、エンドウのパーツのサイズに合わせてますので、分売も出来たらと思っております。
そして、こちらは後期の2000系ですね。
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N2000系の前面です。こちらを来年の春頃を目標に製作していきたいと思います。
まだ、前面も改良の余地ありと言う事で修正を行います。
とりあえず増結車の製作を行います。
2150系の基本セットBと2100.2200の単品増結車を製作中です。こちらを来年早々にご用意できるように準備中です。
こちらもお楽しみに。
あと、完成品も早く作らねば。((笑))やることいっぱいでたいへんなことになっておりますが、宜しくお願い申し上げます。

JR四国2000系とコンテナと

ノージャンル
11 /27 2016
毎度亀屋をご利用頂きありがとうございます。
雨に愛されるチャンでございます。

前回からの続きでJR四国2000系の組み立てです。
今回は乗務員ドアと前面固定です。
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ロストワックス製パーツはヒケが出来てしまうのと、表面が荒れているので出来るだけ平滑に仕上げる
と塗装後の見栄えが違ってきます。
削り過ぎると寸法が変化したり形状が変わってしまうので程々にヤスリ掛けします。
同じように客用ドアの下部パーツも仕上げましょう。
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前面パーツもヤスリ掛けしてます
特に全面はよく目立つので念入りに表面処理をすると黒塗装が綺麗になります。

2000系製作はここまでで、製作依頼品を作ってます。
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TOMIX製コンテナの塗装変更とまねき屋さんのデカールでJOTのUR19とUF16です。
今日、半艶クリアーを吹きたかったんですがです。
続いて、別件の依頼で、
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TOMIX製のUV54Aの塗装変更です。
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今日のような雨の日は黙々とIPAにどぼーん、するのにちょうど良いです。

明日の営業時間は通常営業の10:00~20:00になります。
12月のレイアウト予約がかなり増えて来ました。
ご予定の方は早めのご予約をお勧め致します。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

見た目と機能を両立させます

加工依頼
11 /26 2016
こんばんは和尚です。

急に寒くなってきたので昨夜はこれまでガマンしていたエアコンを入れました、布団は今夜入れ替えします。
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今日はそんな寒い処を行ったり来たりする車両のオハナシ

KATOのNゲージの683系などの先頭車のカプラーをTOMIXのTNカプラーに交換する加工依頼がありましたのでご紹介
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まずはバラして部品のチェック、
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TNカプラーはTOMIXのJC6340、蜜連型2段電連付を使用
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以前、他のお客様からネットで紹介されていたTNカプラー化のやり方で
床板とカプラー受を面一にするやり方を見てやってみたところ、
ボディの切り欠きに引っかかってカーブで脱線したと伺ったので
平らに整形した床板に張り付ける方法でいきます。

削っては組んでクリアランスのチェックを繰り返して
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カプラーの可動に問題が無いのを確認して部品を組み直します、右が加工後
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手前が加工後、実物同様に2段電連付きになったのでリアルになりました。
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下が加工後、連結時もこれだけ間隔が変わります。当然カーブやS字も問題無し!
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連結も作業もワンタッチでいけるので作業も楽ちん、残りの車両も引き続き加工していきます。

【お知らせ】 11月29日(火)は臨時営業いたします。

明日の営業時間は通常営業の10:00~20:00になります。
Nゲージが11:00~14:00に1,2番線、
12:00~15:00に6,7番線にご予約が入っております。
レイアウトのご予約される場合は電話でお願いいたします。
今年の走り収め、忘年会や運転会に是非どうぞ!
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

JR四国2000系製作中なのです。

制作記
11 /25 2016
毎度亀屋をご利用頂きありがとうございます。
チャンでございます。

JR四国2000系ですが、2本目の仕上げも完了し新たに車体の組み立てを始めました。
その過程で注意点と言うかちょっとしたコツみたいな事をいくつか。
車体はエッチング抜きとプレスで成型されていますが、工程上バリや端部に捲れがどうしても
出来てしまいます。(画像ではちょっと分かりにくいですね・・・。)
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こういった箇所をヤスリで削ってフラットにします。
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下の画像が処理後です。
こうする事で外板との密着度が上がりよりキレイに仕上げれます。
ハンダ固定する前にインナーと外板の仮合わせを何度も行い、隙間が出来ないかチェックしましょう。
プレス曲げの甘い箇所(特に運転席周辺)がどうしても出来てしまうので綺麗な仕上がりには必須作業です。
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納得できるまで擦り合わせができればハンダで固定です。
ここで歪んで固定してしまうと台無しになってしまうので位置合わせは慎重に。
まず下端部のラインで内外を合わせてクリップ等で仮固定。
次に車端部の位置を前後きっちり合わせます。この時に前面や妻面のパーツも仮合わせして
しっかりと位置合わせしましょう。
前後左右いろんな方向から見てズレや歪みが無ければいよいよ固定です。
まずは下端部から数か所ハンダを流して仮固定します。
その次に画像の様にテープで縛るようにしっかりと左右の外板とインナー車体がキッチリ密着するように固定します。
まっすぐラインが出ている事を確認してから雨樋部分からハンダを流します。
雨樋部のハンダが終われば下端部も本固定します。この時もクリップ等で固定してキッチリ密着させます。
窓回りはガラスを固定する時に邪魔になるのでハンダを流さないほうが良いかと思います。客ドア周辺の
要所のみでもしっかりと付いているはずです。

今回はここまでです。
また進んだら更新致します(=゚ω゚)ノ

明日の営業時間は通常営業の10:00~20:00になります。
レイアウトのご予約される場合は電話でお願いいたします。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

エンドウキハ52のクーラーの更新してみました。

制作記
11 /24 2016
今日もご利用ありがとうございます。
今日はエンドウのキハ52のクーラーを更新してみました。
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これが原型です。
これを当店オリジナルのキハ40のクーラーに交換してみました。
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このクーラーに交換します。
羽根が入って、上から見ることの多い鉄道模型では非常に効果的です。
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元からついていたものと比べるとこんな感じです。
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簡単なグレードアップですが、いかがでしょうか。
パーツはまだ在庫もございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
さて、明日も通常営業の予定です。レイアウトも空いておりますのでお気軽にどうぞ。
なお、今月と来月に限りまして、新年会や、忘年会のお客様の都合に合わせまして、レイアウトのご予約を1月分までお受けいたします。(通常は1か月前からです)ぜひご活用くださいませ。
年末年始の営業ですが家族平和のため、12月は29日まで、1月は2日より営業の予定です。合わせましてどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末に向けて色々と

加工依頼
11 /23 2016
こんにちは和尚です。

そろそろ子どもたちへのクリスマスプレゼントを考えないといけない季節になってきました。
自分の好みよりも相手の興味あるものを選ぶのは何時になっても難しいです。
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KATO製HOゲージのオハネフ25系200番台の引き戸改造、金帯化の加工依頼の続き
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お風呂で綺麗になった車体を塗装していきます。
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帯はシールやデカールではなくマスキングしてエアブラシで塗装
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メタリック系の金属色の塗装は湿気に敏感なので温度と湿度に気を付けます。
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ムラなく厚塗りにならない様に塗装したら完全に乾く前にマスキングテープを剥がします
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塗装表面を保護にトップコート半光沢を軽く噴いて乾燥させてから各表記のインレタを貼っていきます。
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金帯なんで車番はメタルインレタで
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組み立てて完成、この状態で納品となります。
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お客様から差し入れをいただきました、ありがとうございます。
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御堂筋で年末年始恒例のイルミネーションが開催されています
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区画によって並木の照明の色やパターンが変わっていきます。
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市役所周辺にも各種照明が
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寒くなってきましたがたまには外をゆっくりと歩いてこういった風景を眺めてみるのも良いものです
撮影される時は車や自転車や他の歩行者の方にお気を付け下さい。

明日の営業時間は通常営業の10:00~20:00になります。
レイアウト予約は空いております。
レイアウトのご予約される場合は電話でお願いいたします。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

E235系初乗車となった東京出張記。

ミニ旅行記
11 /22 2016
こんにちは、つくり人です。

先ずは、JR四国2000系キットのお買い上げを賜り、誠にありがとうございます。
スタッフ一同厚く御礼申し上げます。

写真は、今から約10年前に製作したレールショップ南風製JR四国2000系キットです。
当店発売の3両基本セットと同様、2000/2200/2100の3両編成です。
Nゲージのレールショップ南風製JR四国2000系キットの組立品です。

さて、先週はJIMTOF2016/日本国際工作機械見本市を見学すべく三たび東京に向かいました。

新大阪駅で列車を待っていると、鳥飼基地からピカピカに磨き上げられたラージA・G27編成がやってきました。

聞くところによると、天皇陛下が名古屋からこの車両に乗られるそうで、警察官や助役クラスの駅員が警戒に当たるなど物々しい雰囲気でした。
お召し列車用新幹線がやってきました。

お召し列車は私たちの直後に東京駅に到着しましたが、駅構内では天皇陛下を一目見ようとたくさんの野次馬が集まっていました。
東京駅は天皇陛下を一目見ようと野次馬で大混雑でした。

今晩の宿である浅草のホテルにチェックインして、夕食の時間まで秋葉原に行きました。
久々の乗車になるつくばエクスプレスで直行しました。
浅草から秋葉原までつくばエクスプレスに乗りました。

翌朝、地下鉄銀座線・ゆりかもめ経由でJIMTOF会場の東京ビッグサイトに向かいました。

地下鉄銀座線は渋谷駅工事のため溜池山王までの折り返し運転でした。
ちなみに、JRでも品川駅付近の線路付け替え工事のため、上野東京ラインが運転休止していました。
東京メトロ銀座線は渋谷駅工事のため溜池山王までの運転です。

ゆりかもめは珍しく初代7000系に乗りました。夕方まで会場でみっちり見学しました。
ゆりかもめは初代7000系に乗りました。

山手線で新橋から東京に向かう際、次世代通勤車両・E235系に初乗車しました。
E235系に初乗車です。

J-TRECこと総合車両製作所の新ブランド名であるsustinaのロゴが光ります。
sustinaのロゴマークが光ります。

帰りののぞみは、何と昨日お召し運用されたG27編成でした。
一般運用になり、なおかつ博多からの折り返しだったので、ピカピカではありませんでしたが。
帰りののぞみは昨日のお召しと同じG27編成でした。

さて、KATOのNゲージ50周年写真誌の発売が遅れに遅れています。
当初7月の予定が11月になり、更に「11月末以降」とのテレホン案内の話でした。

一方ライバルのトミーテックは、写真の様なTOMIX40周年誌を発売しています。
KATOがモタついている間に先行したTOMIX40周年誌です。

巻末に初期のカタログが載っていました。KATOの奮起を期待しています。
巻末はなつかしの初期カタログです。

鉄道模型の店・亀屋は、明日23日に営業を再開します。

改めまして当店オリジナル・JR四国2000系キットをよろしくお願いします。3両基本セットは残り僅かとなりましたので、購入をご検討されている皆様はお急ぎください。

ちなみに、専用フォームでは増結セットと単品の受付を開始しておりますので、こちらもよろしくお願いします。

なお、クレジットカード端末の導入が遅れ、ご不便をお掛けしますが、今しばらくお待ちくださるようお願い申し上げます。

間違い探し?店舗リニューアルしました。

店舗情報
11 /21 2016
ご利用ありがとうございます。
さて、今週より一部店内のリニューアルを行いました。

レンタルレイアウトなどは変わっていないのですが商品の陳列とショーケースを変更してより見やすくさせていただきました。
まずはNゲージですが、ケースに入った商品を壁側に全て移動しました。
そして、HOゲージの商品とOゲージ車両を移動しました。
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カウンターを移動し、お客様から見える位置に移動し、素早く対応できるように変更いたしました。
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また、このカウンターの部分にHOゲージを配置して、より見ていただきやすく致しました。
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また、委託商品の受付、買取も随時行っております。
ぜひご来店をお待ちいたしております。
明日は定休日につきお休みをいただきます。水曜日は祝日ですので、レイアウトもNゲージでご予約を頂いております。
ご確認の上ご利用を頂ければと思います。
皆様のご来店お待ちいたしております。

亀屋 店員一同

大阪日本橋の鉄道模型の専門店です。
レイアウト、中古・委託販売を行っております。
ぜひご来店ください。
ネットでの買取、販売は通販ページをご利用ください。