FC2ブログ

キハ120の試作が順調に。

制作記
08 /31 2019
今日もご利用をいただきましてありがとうございます。
さて、10月発売を予定いたしておりますキハ120ですが、エッチングに試作ができてきております。

更新タイプや、富山車用の防護網、内装などです。
いい感じでできてきました。
こちらは200番台タイプです。
201908311612318c1.jpg
雨どいと窓サッシパーツです。
200番台はパーツが別付けとなりますので、いろいろ応用ができるかと思います。
床下機器も新規です。
20190831161231835.jpg
斜め向きのサイレンサーなんかもきっちり再現いたしております。
車体も上がりますとほぼ用意ができます。
蒲田の鉄道模型ショウに間に合うように仕込んでいきますね。
お楽しみに。
それでは明日の営業予定です。
明日も通常通りの営業予定です。レイアウトもご予約はほぼない状態です。たくさんの方のご来店をお待ちいたしております。


スポンサーサイト



岡山ツアーもですがいろいろ準備中です。

制作記
08 /30 2019
今日もご利用をいただきましてありがとうございます。
さて、鉄分満載運転手さんのバスで行く岡山県北バスツアーですが準備も進んでおります。
というか突然作ったからとか。写真が送られてきました。

というわけで後にも引けなくなったので(笑)たくさんの方のご応募お待ちいたしております。
ただいま参加希望者は15名前後となりました。まだまだ募集中ですので問い合わせ募集いたしております。
また、現地集合等のお客様等のお問い合わせの方もお問い合わせもいただいております。
ご不明な点はお問い合わせくださいませ。
ツアーの件だけでもないので他のお仕事もやってるんですよ。
20190830152223bfc.jpg
キハ185系の完成品を製作しようと組み立てを実行中です。
ほかにも亀屋オリジナルのキットを製作しておりますので、蒲田のJNMAに向けて製作を行ってまいります。
2000系キット、キハ120キットも許諾などの申請や、試作の最終段階に来ております。
どこまで間に合うかわかりませんが頑張って仕上げてまいります。
それでは明日の営業予定です。
明日も通常通りの営業予定です。
レイアウトのご予約はお電話にてお受けいたします。
ご来店をお待ちいたしております。



キハ40-400を作る!~その4~

制作記
08 /29 2019
毎度亀屋をご利用頂きましてありがとうございます。
チャンでございます。
キハ40の製作もいよいよ佳境。
IMAG2699.jpg
車体塗装・レタリングが終われば塗装の終わった下回りと合わせてバランス確認。
念には念を入れます。
貫通ドアやエンジンの付いて無い車両は廃車体のよう。。。
問題無ければガラスやパーツを取り付けて仕上げときます。
IMAG2700.jpg
IMAG2701.jpg
車内パーツも塗装・色差しで仕上げます。
何度みてもこの運転台良いです!
IMAG2705.jpg
ジャンパ栓はこの段階で塗装して固定します。
IMAG2715.jpg
ドアレールや沓摺はいつものジュラルミンフィニッシュシート。
お手軽で効果抜群です。
電飾の点灯試験、動作チェックが終われば、
IMAG2725.jpg
完成ですヾ(o´∀`o)ノ
IMAG2724.jpg
首都圏色も良いですが北海道色もなかなかカッコ良いですな!
そう言えばこの手の北海道色を塗るのは初めてやな。。。|ω・`)
ともあれ無事に完成です。

さて次に取り掛かるか(=゚ω゚)ノ

明日も通常運行の10:00~20:00になります。
レイアウトのご予約のお問い合わせは店頭か電話にてお願いいたします。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

WONDER WORKSキハ120シリーズ仕様変更して発売します。

セール・イベント
08 /28 2019
今日もご利用をいただきましてありがとうござます。
さて、昨日の定休日にちょっとジョウシンさんへ。
そこで2000系のASSYパーツを集めてオリジナルで2200型が売っていたので思わず購入。
今回のセット、2200が少なめなんで8両のマックスのしおかぜが再現できそうです。

話は変わりますが、WONDER WORKSバージョンのキハ120のパーツが届きました。
スカートパーツです。今回どうしても設計上の部分で分ける必要が生じております、スカートの部分です。
201908281611145c1.jpg
左のスカートが寒冷地バージョン、右が暖地バージョンです。スノープロウがない関西線や美祢線が右側のバージョンになります。
エッチングパーツはこんな感じです。
2019082816111417c.jpg
今回は0、300番台もトイレの有無が再現できるようにトイレパーツを別に作ってもらいました。
また、寒冷地でも大糸線や高山線などの雪除けのネットの部分も作っております。
美祢線色の富山転属車なども再現していただけると思います。
今回、ステンレスの更新車と原型、普通鋼車200番台も更新車と原型の2種類計4種類で発売予定でしたが、これにステンレス車関西線美祢線用暖地スカート原型、更新の2種類を新たに設定いたします。
以下のフォームも更新いたしましたので、ご予約は改めてこちらからお願いいたします。
前回ご予約をいただいておりましたお客様にもお手数ですが再度ご記入をお願いいたします。
予約フォームは以下のリンクからお願いいたします。JR2000系各タイプもご予約が可能です。
予約フォームはこちらから
11月の美作、津山、美咲への岡山ツアーも募集中です。お問い合わせは亀屋 担当藤本までお問い合わせくださいませ。
明日の営業予定です。
明日も通常通りの営業予定です。レイアウトも明日はすいております。お電話でご予約も承りますので、ご利用くださいませ。

第20回国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。

イベントレポート
08 /27 2019
こんにちは、つくり人です。

先々週の話になりますが、第20回国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。
今年のお題はオリンピックもあり、「東京」です。
第20回国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。

各メーカーの新製品情報はNGI等をご覧いただくとして、興味のあるMPさんを取り上げてみます。

こちらは、カワイモデルの165系各種です。ご厚意により詳細を見せてもらいました。
原型は木の床板にインサイドギアモーターでしたが、プラ床板にMP動力に改造されていました。
カワイモデル165系を見せてもらいました。

こちらは坂の街を再現したレイアウトシーナリーです。
メンテナンスが大変そうでした。
坂の街を再現したレイアウトシーナリーです。

モジュール集合レイアウトから、見事な桜並木のシーナリーです。青空と雪山のバックが引き立てています。
見事な桜並木のシーナリーです。

こちらは恒例のレゴブロックを使ったLゲージのコーナーです。
ブロックを巧みに組み合わせて、各列車の色や特徴を再現しています。

当日は、中川家礼二などのステージ出演もあって、楽しめました。
ただ、JAMコンテナやマイクロエース特製品のタマ数が少なく、かなり早くから列ばないと整理券さえ取れず、がっかりの一面もありました。
見事な造形のLゲージ列車群です。

鉄道模型の店亀屋は、明日28日より通常営業を再開します。

台風が近づいてきており、今週はあいにくの雨模様ですが、皆様のお越しをお待ち申し上げます。

11月の岡山ツアーのレイアウトはKCRさんのレイアウトで走行会です。

セール・イベント
08 /26 2019
今日もご利用をいただきまして、ありがとうございます。
さて、岡山県県北の鉄道スポットを巡るバスツアーのご案内ですが、
宿泊地のゆのごう美春閣さんでは当日ホールをお借りいたしまして公開走行会を実施いたします。
今までは亀屋のレイアウト使用していましたが、今回はコラボ企画でKCR北瓦木センターさんのレイアウトを持参して公開走行会を実施いたします。
KCRさんから公開運転会のレイアウトの写真をいただきました。

eAzHlz-3.jpg
N-iSgu41.jpg
また、募集日程が厳しいとの声も大きかったので、各方面連絡をいたしましてご理解を賜り、、9月中頃まで募集を延期いたします。
日本城トラベル様、ゆのごう美春閣様本当にご協力ありがとうございます。
ぜひふるってのご参加お待ちいたしております。
なお、募集上限はバスの定員となりますので、ご了承ください。
価格は定員の4名以上1室利用での条件となります。
それ以外では一度ご相談くださいませ。
お友達同士のご利用で楽しい旅行にしてくださいね。
それでは明日は定休日ですので、水曜日の営業予定です。
水曜日は通常通りの営業予定です。
13時から16時まではNゲージのレイアウトは貸し切りとなります。
よろしくお願いいたします。

キハ40-400を作る!~その3~

制作記
08 /25 2019
毎度亀屋をご利用頂きましてありがとうございます。
総火演に行きたかったチャンでございます。

キハ40の続き。
IMAG2693.jpg
組み上がった車体と床下を合わせて異常が無いか最終確認。
IMAG2694.jpg
浮いた所等が無いか確認出来れば塗装に移ります。
IMAG2696.jpg
塗装の順番は、
プライマー→室内色→屋根グレー→グリーン→ラベンダー色→アイボリーの順。
車体色はそれぞれ調色してます。
IMAG2697.jpg
ドキドキのマスキング剥がしタイム!
400番台は微妙にライン位置が違うので要注意でした|ω・`)
IMAG2695.jpg
細かい車体パーツも塗装。
塗装後は各パートごとに保管しましょう。
次回は仕上げです(=゚ω゚)ノ

明日も通常運行の10:00~20:00になります。
明日のレイアウト予約状況。
13:00~16:00 N1~4番線
15:00~18:00 N5~7番線
でご予約が入っています。
レイアウトのご予約のお問い合わせは店頭か電話にてお願いいたします。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

KCR北瓦木センターとコラボ実現!湯郷バスツアー 只今参加者募集中!

セール・イベント
08 /24 2019
今日も
ご利用をいただきましてありがとうございます。
さて、今回のツアーでなんと交渉しておりました、北瓦木センター様とのコラボが実現!
ゆのごう美春閣での走行会を開催させていただくことになりました。
こちらが今回お世話になる予定の美春閣さんです
170906_亀屋ブログ用_03
そして、こちらが女将の永山泉水さんです。
2.jpg
北瓦木さんの写真がちょっとまだ使用の許可がないので後日公開しますが、大きなレイアウトです。
只今いろいろ詰め合わせて打ち合わせ中です。
ですがより良いものにしようとみんなで動いてますので、ご期待ください。
なお、このイベントに参加しつつ岡山県県北地区鉄道スポットを回るバスツアーを開催予定です。
バスのチャーターの関係で今月いっぱいの募集ですが、まだ半分くらい空いてますので是非ご参加お待ちいたしております。
なお、詳細は昨日のブログに記載いたしておりますので合わせてご利用くださいませ。
最少催行人員に達しない場合はツアーを中止いたしますが、イベント自体は開催いたしますのでどうぞふるってのご参加お待ちいたしております。
それでは明日の営業予定です。
明日も通常通りの営業予定です。
レイアウトはお電話でご予約いただけます。
ご利用をお待ちいたしております。

岡山県北鉄道バスツアー開催のお知らせ

セール・イベント
08 /23 2019
今日もご利用をいただきましてありがとうございます。
さて、先日ツイッターにて先行でご案内させていただきます。
まずは日程ですが今年の11月2日から3日の1泊2日で、開催いたします。

大阪発着で中型の貸し切りバスでのご案内となります。↑この鉄分の濃いバスを運転手さんごとチャーターの予定です。
行先は岡山県県北の津山、美作、美咲町を回る鉄道保存施設、観光施設をめぐるツアーになります。
宿泊はいつもお世話になっております、湯郷美春閣で、宿泊当日は当旅館にて鉄道模型の走行会を開催いたします。
湯郷温泉鉄道模型館
150822_亀屋_04
美春閣イベント
150822_亀屋_06
(当然愛車はご持参ください。(笑))ジオラマは無料でご利用いただけるように準備中です。
また、湯郷温泉には鉄道模型館もあり、Nゲージの大きなレイアウトもあり、模型鉄の皆様も満足していただけるかと思います。
また、当日はレトロバスが同じ美春閣さんに来るとのことです。当日の車種はまだ不明とのことです。5E、MP618、RJのいずれかになるみたいですが・・・詳しくはレトロバスで調べてくださいね。
20190823143724f9e.jpeg

許可を得て掲載(美春姐さん提供)撮影場所は下電ホテルです。今回の宿泊場所とは異なります。
ほかにも片上鉄道保存会も訪れます。ちょうど運転日にもなっていますので当時の車両にもご乗車いただけます。
DSC_0208a.jpg
これだけ入ってお値段はおひとりさま(4名1室利用)25,000+税を予定いたしております。
観光のハイシーズンでのツアーになりますので、今月いっぱいで募集して、最少催行人数24名となっております。
(バスの仮押さえ期限が今月末までとなっているため)
急な募集ですが皆様のご参加をお待ちいたしております。
お問い合わせは
お電話 06-6645-5021
メール osaka.kameya2@gmail.com
担当 藤本までお願いいたします。
亀屋の営業予定時間内でお問い合わせくださいませ。
それでは明日の営業予定です。
明日は通常での営業予定です。
レイアウトは一部時間が込み合っております。
お電話にてご利用の状況をご確認の上ご利用くださいませ。


キハ40-400を作る!~その2~

制作記
08 /22 2019
毎度亀屋をご利用頂きましてありがとうございます。
チャンでございます。
半田ごてが温まらないと思ったらメンテをサボったツケなのか断線しているみたい。。。
IMAG2731.jpg
これじゃ仕事にならんのでヒーターを新品に交換。
さすがアマゾンやでヾ(o´∀`o)ノ

さて半田ごても直った所でキハ40の続き。
IMAG2684.jpg
今日は床下。
ここもパーツがいっぱいや!
IMAG2686.jpg
大きな機器から固定。
何度も作ったのでもう位置には迷いません。
IMAG2689.jpg
スカート周辺も含めて床下完成。
手間は掛かりますがこの立体感は別格です。
IMAG2688.jpg
つづいて運転台の組み立て。
ここもパーツいっぱいw
IMAG2690.jpg
パーツが細かいので折り曲げ位置等良く確認しながら組み立て。
IMAG2691.jpg
車体と仮合わせ。
ここでキッチリ合わせとかないと塗装後に大変な目に合います(´;ω;`)
組み立てに問題がなければ塗装です(=゚ω゚)ノ

明日も通常運行の10:00~20:00になります。
明日の予約状況。
13:00~16:00 N5・6番線
13:00~15:00 N3・8番線
13:00~16:00 N4・7番線
でご予約が入っています。
レイアウトのご予約のお問い合わせは店頭か電話にてお願いいたします。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

亀屋 店員一同

大阪日本橋の鉄道模型の専門店です。
レイアウト、中古・委託販売を行っております。
ぜひご来店ください。
ネットでの買取、販売は通販ページをご利用ください。