FC2ブログ

東武8000系 ホビーメイトオカさんからの依頼です。明日のイベントで発売とのことです。

制作記
12 /20 2019
今日もご利用いただきましてありがとうございます。
さて、昨日ツイッターで、さきに告知いたしましたが、ホビーメイトオカさんの東武8000系のサンプルを作っていました。
ですが荷物に入らなかったとのことで、置いて行かれましたので、ブログで代わりにご紹介です。

作った感想からしたら、いい意味での初心者向けで、配管等がないため、改造前提のキットと思っていただいてもいいかと思います。
まずは前面です。
20191220140330eaa.jpg
マーカーランプはロストで点灯は考慮されていません。というか無理かな( ´∀` )
ドアと、サッシの表現です。側面は方向幕なしで車側灯のみついた形態です。
未更新車の形態です。
201912201403309c0.jpg

連結面はツンツルテンです。配管や、手すり等は一切ないです。ですからちまちまつけてもいいのかと思います。
20191220140330d59.jpg
シンプルイズベストのキットですね。
パーツの合いはすごくいいですので、初心者向けにはおすすめです。お値段も安いので正月の暇つぶしにもいいかと思います。
明日の大宮鉄道模型フェスタで初売りとのことですので、関東地方のお客さまどうぞ現地でご覧くださいませ。
詳しくはこちらでどうぞ。
ホビーメイトオカさんのホームページ
それでは明日の営業予定です。
明日も通常通りの営業予定です。
レイアウトは一部ご予約をいただいておりますが、今週末はすいております。
3連休ですがご来店をお待ちいたしております。

天賞堂DD51を作る!~その4~

制作記
12 /19 2019
毎度亀屋をご利用頂きましてありがとうございます。
チャンでございます。

恒例の美味い物画像。
IMAG3065.jpg
前に載せた所と同じお店ですが今回はハヤシライスと煮込みハンバーグ!
美味いに決まってるのですが、めっちゃ美味いですヾ(o´∀`o)ノ

さてDD51の製作も後半戦です。
IMAG3030.jpg
車体のハンダ付け作業が完了。
ランボード等ぴっちり歪み無く水平に取り付けるのはなかなか大変だす・・・。
IMAG3032.jpg
最後にホワイトメタルパーツを接着していよいよ塗装です。
IMAG3033.jpg
洗浄後に、プライマー→白→ボンネット接手のライトグレー→オレンジ→ねずみ色1号の順で塗装。
単純な塗り分けですがマスキングがめっちゃ大変o(o・`з・´o)ノ
IMAG3035.jpg
で車体塗装完了。
白のラインは丁寧にマスキングしてもタッチアップしないとダメっすねo(o・`з・´o)ノ
間もなく完成です(=゚ω゚)ノ

明日も通常運行の10:00~20:00になります。
レイアウトのご予約のお問い合わせは店頭か電話にてお願いいたします。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております 。

キハ120完成です。 完成品制作受付当面中止について

制作記
12 /18 2019
本日もご利用いただきましてありがとうございます。
さて、電気関係の配線を取り付けていきます。

コネクタをつけて、車内に設置します。
コネクタはトイレの部分に隠して収納します。
あとは仕切りの部分を通して配線をライトまで設置します。
そのあと、座席パーツを取り付けて、床と合わせて試運転を行います。
通常バージョンはイモンの1527モーターの片軸駆動の制作ですが、
今回はLN12両軸駆動のハイパワーバージョンを作ってみました。
20191218151140bc4.jpg
ちょっと改造すればこんな感じになります。
ようやく完成となります。こちらは岡山色です。
201912181511400e3.jpg
ほかにも関西線色等を展示いたしております。
2019121815114084a.jpg
これでもいいという方は店頭でお申し付けください。
そのほか、各種即納完成品シリーズを店頭にて展示いたしております。
20191218151140f28.jpg
ご用命お待ちいたしております。

ここでお知らせです。
大変申し訳ありませんが
、制作依頼が多数となり、制作スケジュールにめどが立たなくなってきたため、ただいま受け付けている分のキットが完成するまでは制作依頼の受付をお断りさせていただきます。
よくいつでもいいからとお持ちいただくのですが、部品の紛失や、レイアウトも更新を予定いたしており、壊れる可能性を考えて今お受けしている分で一度終了まで受付を停止させていただく運びとなりました。
ご用命のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお待ちくださいますようよろしくお願いいたします。
それでは明日の営業予定です。
明日も通常通りの営業予定です。
レイアウトはほぼご予約はありません。ご来店をお待ちいたしております。
今月のご予約の状況はこの3連休は比較的すいておりますが、最終の29日はほぼNゲージは終日満線となっております。
ご利用の際はご予約状況をお確かめの上ご利用くださいませ。
ご来店をお待ちいたしております。




鉄コレ叡電721形をN化しました。

制作記
12 /17 2019
こんにちは、つくり人です。

鉄コレ叡電721形をN化改造します。
叡電721形をN化します。

本形式は、マスターピースからNゲージで真鍮キットが発売されていました。

N化そのものは30分足らずで出来ますが、台車枠のピンがゆるいので、動力ユニットにはめる際はボンドが必要です。
マスターピースから真鍮キットが発売されていました。

KATOの「きらら」シリーズと先にN化した鉄コレの「ひえい」と並べてみました。
KATOのきららや鉄コレひえいと並べてみました。

メープルレッドとメープルオレンジは初期製品のため、つまりは叡山電鉄が京阪電鉄グループに入る前の頃のものなので、KEIHANのロゴマークはありません。ここにも時代を感じさせるものがあります。
メープルレッドとオレンジは旧製品

鉄道模型の店 亀屋は、明日から通常営業を再開します。

ホームページのリニューアルは着々と進んでおります。年内リリースできそうです。

キハ120の電気関係を作ります。

制作記
12 /16 2019
今日もご利用をいただきましてありがとうございます。
さて、車体関係のめどが立ってきたので、電気関係の工事を進めます。

いつものフレックスライトに先頭車用の前照灯尾灯を取り付けていきます。
まずは修行。1608サイズのLEDにポリ線を半田付けしていきます。
ここでアクシデント、黄色と白のLEDの相性が抜群に悪く、どちらかがつけばどちらかが消えるのいう愛称の問題が発生。
結局、白に黄色の塗料で色を付けて解決することにしました。
20191216154139d1f.jpg
尾灯は赤のLEDでこちらは問題ありませんでした。
20191216154139771.jpg
この基盤をフレックスライトに接続して、車体に組み込みます。
それでは明日は定休日ですので水曜日の営業予定です。
水曜日も通常営業の予定です。
珍しくレイアウトはご予約はございません。
3連休も混みあってまいりましたのでご利用の際はお電話にてご予約状況をご確認くださいませ。
水曜日以降のご来店もお待ちいたしております。


天賞堂DD51を作る!~その3~

制作記
12 /15 2019
毎度亀屋をご利用頂きましてありがとうございます。
チャンでございます。
久々のガンダムネタ。
IMAG3070.jpg
食玩のGフレーム陸ガンEz-8!
今回の段はこれが一番人気みたいですが運よくゲット出来ました。
IMAG3073.jpg
うむ、確かにグリグリよく動くな~。
Nレイアウトに置いときますw

それではDD51の続きです。
今回はデッキ周辺の組み立て。
IMAG3001.jpg
手摺は金岡公房のカンタム用を使います。
少々寸法が違うので取付は要調整ですがディテールが細かいのでカッコ良くなります。(組み立ての手間も省けるの・・・
IMAG3002.jpg
組み立てたら車体に仮組。
IMAG3005.jpg
仮組したついでにボンネットとキャブをハンダ付け。
ここで歪むと台無しになってしまうので油断せず慎重に!
続きは次回(=゚ω゚)ノ

明日も通常運行の10:00~20:00になります。
レイアウトのご予約のお問い合わせは店頭か電話にてお願いいたします。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております 。

宅急便が届きました。DCCチップ他

店舗情報
12 /14 2019
今日もご利用をいただきましてありがとうございます。
さて、今日はDESKTOPSTATION様から注文していたDCCのチップが届きました。

亀屋でもDCCのOPENサウンドの導入ができる店舗として登録いただいてるんですが、店頭でデモができるものがないのでちょっと作ってみようかと思っております。
注文したチップ以外にも意図を組んでくださった代表様よりサンプルを頂戴しましたので、店頭にて活用させていただきます。
まぁ、ちょっと取り扱ってから時間がたってますのでサンプルの制作を機に思い出しながら作っていきたいと思います。
20191214191833eec.jpg
ちなみにこちらの案内に掲載されておりますサウンドデータは亀屋でも導入可能です。
簡単なご質問ならお答えできますので、(忘れてることも多いのですが)お気軽にお尋ねくださいませ。
ただいまのところ、チップ等は販売はしておりません。お客様自身でご用意くださいませ。
それでは明日の営業予定です。
明日も通常営業の予定です。
レイアウトは明日もNゲージは混みあってます。
14時から17時が満線の予定です。その他の時間も空きが少なくなっておりますので、ご注意くださいませ。
明日もご利用をお待ちいたしております。

キハ120車体の塗装を開始します。

制作記
12 /13 2019
今日もご利用をいただきましてありがとうございます。
さて、ようやくめどが立ったので、塗装を開始します。
今回は岡山色と関西線色を作ります。
岡山色です。
帯はミスターカラーの黄疸色、下の帯は名鉄のスカーレットを使用します。

関西線色は今回コバルトパープルという色を使ってみました。
20191213143943c5c.jpg
関西線は正面の貫通扉は白なので白に塗装します。
20191213143943fb7.jpg
帯の色ができたらシルバーで車体を塗装します。
ぼちぼち仕上げていきますね。
さて、皆様にお知らせです。
本日よりオーナー様の許可が出ましたので、お手洗いの使用を限定的に利用できるようにいたします。
限定条件はレイアウトをご利用のお客様のみで、利用証をご提示いただきまして、カギをお貸しする形といたします。
お手洗いは常に施錠いたしておりますので、レジにてご利用の旨をお申し出くださいませ。お貸しいたします。
なお、マナーが悪いご利用が見られた場合は今度は完全に言い訳できなくなりますので、
改めて完全閉鎖させていただくことになると思います。お願いですからマナー向上にご協力をお願いいたします。
長時間のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。今後ともよろしくお願いいたします。
それでは明日の営業予定です。
明日も通常通りの営業予定です。
レイアウトはHOゲージはほぼフリーですがNゲージは朝10時から17時までほぼ満線となっております。
ご利用の方は必ずご利用の前にお電話をお願いいたします。
来週はまだまだ空いておりますのでご利用をお待ちいたしております。


天賞堂DD51を作る!~その2~

制作記
12 /12 2019
毎度亀屋をご利用頂きましてありがとうございます。
チャンでございます。
特に意味はありませんが肉画像ですw
IMAG3036.jpg
上カルビに、
IMAG3037.jpg
上ハラミ!
ちょっとお高いランチでしたが美味い焼肉はええですなヾ(o´∀`o)ノ

それではDD51の続き。
IMAG2996.jpg
細部のパーツ取付に移ります。 
手摺は付属の真鍮線が0.5㎜とかなり太いので0.3㎜で全て作り直し。
IMAG2998.jpg
ボンネットのハンダ付け完了。
ホワイトメタルパーツは最後に接着取付です。
IMAG3000.jpg
キャブの工作も完了。
IMAG2999.jpg
一度床板と仮合わせして水平・歪みが無いかチェック!
箱の車両と違ってDD51はこの辺りの調整が重要です。
続きは次回(=゚ω゚)ノ

明日も通常運行の10:00~20:00になります。
レイアウトのご予約のお問い合わせは店頭か電話にてお願いいたします。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております 。

Nゲージレイアウト ポイントのメンテナンス作業です。

店舗情報
12 /11 2019
今日もご利用を頂きましてありがとうございます。
さて、昨日はお休みでしたが店内のレイアウトのメンテナンスを行っておりました。

こちら清掃のために取り外したポイントです。
Nゲージではトミックスのポイントを使用していますが、どうにも不転轍が多いようで、メンテナンスは結構こまめに行っているんですが、これに関しては対処療法しかないですね。昔のポイントと違って可動部分が少ないので埃が詰まるともう全く動かなくなったり、不転轍になったりしますから。
これ分かりますか?2019121116055013f.jpg
ポイントを分解したら出てきたごみや飛んだバラストです。
裏返して分解して、ブロアで吹く前にこれだけ出てきました。
全線を止めて掃除することは難しいので、休みの日に集中して行っているんです。
今回も点検でこんな感じに重大な故障が。
20191211160550e48.jpg
5番線のポイントモーターですが、なんとコイルの片側が溶けていました。
こんなこともあるんですね。初めて見つけました。
日常的に出来る点検でも見つからないこともありますのでこまめにチェックしていきますので、お気づきの点はどうぞご遠慮なくお申し付けください。
それでは明日の営業予定です。

明日も通常通りの営業予定です。
レイアウトは15時より5,6番線が1時間御予約となっております。
週末を中心に混みあってまいりました。御利用の際はご予約状況をお確かめの上、ご利用をお待ちいたしております。
なお、本年は29日までの営業予定となっております。新年は3日からの営業を予定いたしております。
レイアウトは1か月前の営業時間よりご予約を受け賜ります。
HOに関しましては更新のスケジュールも含めてこのブログでご案内をさせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。



亀屋 店員一同

大阪日本橋の鉄道模型の専門店です。
レイアウト、中古・委託販売を行っております。
ぜひご来店ください。
ネットでの買取、販売は通販ページをご利用ください。