FC2ブログ

KCRから鉄橋が納品されました。 最終調整中です。

店舗情報
02 /29 2020
今日もご利用をいただきましてありがとうございます。
さて、昨日待望の鉄橋部分がKCRから届きまして、接合準備を行いました。

ちょっとベースボードとの調整に時間がかかりましたが、本日線路が無事つながりました。
20200229135859fc2.jpg
最後の橋梁を設置して、とりあえずの完成です。
20200229135859d8a.jpg
ただいま、通電チェック等の最終の調整を行っております。
20200229135859bbe.jpg
接触、限界、通電等の問題がなければ開通となります。
シーナリーはこれからさいちょうせいがないことを確認してから製作に入ります。
シーナリーについては遅れて着工となりますが制作していきますので、もうしばらくお待ちください。
それでは明日の営業予定です。
明日も通常通りの営業予定です。
レイアウトのご予約も営業時間に受け付けております。
ご利用をお待ちいたしております。
スポンサーサイト



HOゲージレイアウト電気関係の配線をしています。

店舗情報
02 /28 2020
今日もご利用をいただきましてありがとうございます。
さて、先日水曜日の記事に大変多くの反響をいただきまして、ありがとうございます。
正直、大炎上覚悟で書いた記事ではあったのですが、肯定していただいたお客様ばかりで本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。これからも店内環境の向上に向けて務めてまいりますので、応援していただけたら幸いです。
今日はHOゲージレイアウトの話題です。
あとはKCR制作の鉄橋を除いてほぼ線路は開通いたしました。
2020022814005510b.jpg
接続準備をしてちょっと休工です。
線路の工事もある程度先が見えてきましたが、電気配線も並行して進めています。

ポイント系も走行系も電線を結束バンドで縛りながら、整理して進めていきます。
チャン店長に幕板を作ってもらって、配線関係はすべてレイアウトの下に隠してしまいます。
2020022814005552c.jpg
表向きはほぼ完成しましたので、あとは試運転と、接触限界のテスト、シーナリーを進めていきます。
開業までもう少しです。確定いたしましたらこちらのブログでご案内させていただきます。
Nゲージのレイアウトは通常通りの営業予定です。
ご利用をお待ちいたしております。
前日まではインターネットからもご予約を承ります。
当日のご利用はお電話にてご予約を賜ります。
ご利用をお待ちいたしております。

高架線完成しました!

制作記
02 /27 2020
毎度亀屋をご利用頂きましてありがとうございます。
チャンでございます。
今日は何の日!子ノ日だよー
IMAG3209.jpg
ガルパン最終章第2話の円盤発売日!ヾ(o´∀`o)ノ
去年の6月に公開されてから早8か月、待ってましたよ。
本編も楽しみですが特典OVAの「タイヤキウォー」が気になって仕方がないw
毎度貰えるタペストリーってみんなどうしてるんやろ?

さて、1/80レイアウトの製作もいよいよ終盤。
高架線が完成しました!
IMAG3212.jpg
IMAG3213.jpg
側壁はLアングルを使ったので綺麗に仕上がってます。
IMAG3214.jpg
今回はNと同じように幕板を張って仕上げたのでスッキリ仕上がってます。
後は本命の鉄橋モジュールの接続を待つのみです。
もう間もなく開通日をお知らせできるかと思います。
もう少々お待ちください(=゚ω゚)ノ

明日も通常運行の10:00~20:00になります。
レイアウトのご予約のお問い合わせは店頭か電話・レイアウトカレンダーにてお願いいたします。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております 。

残念なお知らせをせざるを得ません。 ここは自宅ではないのです。

店舗情報
02 /26 2020
今日もご利用を頂きましてありがとうございます。
さて、今日は非常に残念なお知らせから。
Nゲージの運転デスクの写真なんですが。

明らかにカッターを使った傷がついています。(´;ω;`)
昨年の8月に新調して皆様に御利用頂いておりましたが、この席だけかなり多数の傷がついてました。
明らかに何かここで、車両加工をされた方がいるようですね。残念です。
何度も言うのがはばかられますが、ここはお客様の御自宅ではありません。
このような行為はほかのお客様の御迷惑にもなります。また、再度新調することになるとレイアウトの価格に転嫁せざるを得なくなります。他のお客様の御迷惑になる行為は本当にお願いですからやめて下さい。
苦情になるのは実行したお客様ではなく店側なので、本当に腹が立ちます。
もうこのこのようなことが多発するようなら、工具の貸し出しも辞めざるを得ません。
お客様のモラルがきれいで、過ごしやすいお店の環境を作っております。
他のお客様の御迷惑になる行為は慎んでいただきますよう重ねてお願いい申し上げます。
話題は変わりまして、お店の話。
昨日Nゲージのレイアウト上に垂れ下がっていた電気の配線を移動していただきました。
2020022614114135a.jpg
ちょっとずつ変わっていきますので、お楽しみに。
それではあすの営業予定です。
明日も通常通りの営業予定です。
レイアウトの御予約はお電話にて、前日まではインターネットの御予約もホームページでご予約可能です。
是非ご利用をお待ちいたしております。




新HOレイアウト用パワーパックを整備しました。

運転技術
02 /25 2020
こんにちは、つくり人です。

新HOレイアウトの製作が進み、今から開通が待ち遠しいです。
これに合わせてパワーパックの整備を行いました。

整備の要点は、速度制御ボリュームの焼け対策と、ポイントスイッチを筐体に内蔵することの2点です。

ポイントスイッチを1系統内蔵したアドバンス仕様です。
一対のポイントの制御をコンデンサスイッチで行います。運転者は自分から見て奥の路線に進路を定めたいときは、スイッチを上(S側)に倒します。
ポイントスイッチを加えたアドバンス仕様です。

そのリアパネルです。従来のAC端子をポイント制御端子にしました。
また、減速スイッチは全機種標準装備としました。
アドバンスのリアパネルです。

こちらはポイントスイッチを2系統内蔵したアドバンス2タイプです。
進路を簡易図式化しています。
ポイントスイッチを2つ設置したアドバンス2仕様です。

そのリアパネルです。運転出力端子を移動しています。
運転出力端子を移動しました。

ヤード線のパワーパックは、暫定的に外付けポイントスイッチを使う従来の仕様の製品を使います。
もちろんのこと、ボリュームの焼け対策は万全に行い、カトーポイントアダプターが所定のDC12V電圧が出るよう、AC出力を調整しました。
ヤード線用は当面従来の仕様にします。

ヤード線については、現在新規にパワーパックを製作中です。
ポイントスイッチを内蔵することはもとより、外付けスイッチング電源の使用により、速度制御や進路設定を含めてコンパクト化します。
コントローラーとポイントスイッチを一体化したパックを製作中です。

鉄道模型の店亀屋は、明日よりHOレイアウトを除き、通常通りの開業となります。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

高架線線路つながる。 地上線は接触限界の測定をしています。

店舗情報
02 /24 2020
今日もご利用をいただきましてありがとうございます。
作業しているとひだまりでは暖かくなってきましたね。
今日の進捗です。
昨日の閉店間際に高架線の線路がつながりました。

今後電気関係の配線を設置していきます。
と同時に地上線では動画を撮られるお客様を中心にご要望を受けて線路間隔を詰めて設置したため、大型の車両を置いた時の接触限界を測定しました。
202002241608081a7.jpg
エンドウの5.5ミリ企画を採用しましたが、大型車はギリギリですが通過可能です。
また、高架線はもう少し広めにしています。
海外型の車両は厳しそうなら随時変更しますが、お客様のご要望を優先にいたしますので、ご要望をお聞かせくださいね。
20200224160808f80.jpg
残すは鉄橋のアプローチ部分になります。
今店長が高架の側壁工事を行っております。シーナリーは営業しながらの制作となります。
また、シーナリー制作は一部分譲地にしたいと思います。ご応募いただける方いらっしゃいませんか。(笑)
詳しくは店頭にてご案内させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
明日の営業予定です。
明日は定休日ですので、水曜日は通常通りの営業予定です。
ご来店をお待ちいたしております。


1/80レイアウト製作順調です。

制作記
02 /23 2020
毎度亀屋をご利用頂きましてありがとうございます。
木工作ばかりしているチャンでございます。

高架線がほぼ完成。
IMAG3205.jpg
目玉の鉄橋モジュールを避けるために少々変形したエンドレスになってます。
IMAG3206.jpg
ここはスパンが1800㎜程開いてしまうので橋桁は高強度に製作。
念のために側壁は補強を兼ねて少々高めしてます。
この桁は土台パネルに直接ビスで固定した橋脚にビスでガッチリ固定してます。
IMAG3208.jpg
高架線の側壁は建材のLアングルで製作。
IMAG3207.jpg
裏側から接着剤でガッチリ固定。
安くて加工しやすく程よく丈夫、言う事なしやねヾ(o´∀`o)ノ
こんな感じで日々製作は進んでます!
開通までもう少しお待ち下さい(=゚ω゚)ノ

明日も通常運行の10:00~20:00になります。
レイアウトのご予約のお問い合わせは店頭か電話・レイアウトカレンダーにてお願いいたします。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております 。

昨日の通勤から HOゲージのレイアウト工事の進展です。

ノージャンル
02 /22 2020
今日もご利用いただきましてありがとうございます。
さて、昨日の通勤から。

今日は1051の編成でしたが、前に8315の編成がついておりました。
202002221704407f5.jpg
この組成は初めてですね。
20200222170440807.jpg
難波方の組成が8315編成だったのが、1051になってます。
今まで女性専用車のシールがないから橋本方についていたようなんですが、今回貼り付けができています。
南海特有の前パンの編成が新しい組成になりそうですね。
HOの工事も進んでおります。
20200222170440b09.jpg
202002211507392ae.jpg
高架線の制作が大詰めを迎えています。
本日より線路も一部貼り付けを初めています。
早ければ来週末に全線設置が完了しそうです。
それでは明日の営業予定です。
明日も通常通りの営業予定です。
レイアウトは久しぶりに明日は混みあっております。
ご利用の際はご予約状況をご覧くださいませ。
ご来店をお待ちいたしております。

それでは明日の営業予定です。

HOのレイアウトも進み始めました。Nゲージも改良しました。

店舗情報
02 /21 2020
今日もご利用をいただきましてありがとうございます。
レイアウトの工事で、ネタがなくなってますが(笑)

梁の部分に塗装を施しています。
昨日、KCRの会長が来て最終の打ち合わせを行いました。在来線の部分はKCRが制作してくれていますが、高架の橋は自前でチャン棟梁が制作してます。今月中の工事完了を目指しています。
で、Nゲージのレイアウトのほうは通常通り営業しているんですが、ちょっとこちらも改良しております。
2020022115073921c.jpg
どうしてもポイントの動きが悪いので先々週からハイパワーポイントユニットを実験的に使用しておりましたが、検証結果がいいようですので全線に取り付けました。
ユニットを幕板の後ろにつけてますので、変わりないように見えますが、だいぶん動きが良くなったようです。
ぜひ比べてみてくださいね。
それでは明日の営業予定です。
明日も通常通りの営業予定です。
レイアウトはNゲージのみですがご利用できます。
どうぞご利用をお願いいたします。
前日まではネットからもご予約できます。
ぜひご利用くださいませ。
左の大阪亀屋ホームページからリンクを介してご利用できます。
どうぞよろしくお願いいたします。

決戦兵器導入!

制作記
02 /20 2020
毎度亀屋をご利用頂きましてありがとうございます。
チャンでございます。

不定期連載シリーズ。
今回は高辻新町のお店、
IMAG3201.jpg
SABARのサバ味噌定食!その名の通りサバ料理しか出てきませんw
夜も美味いけどランチも美味い、サバはやっぱりサバ味噌やね(=゚ω゚)ノ
日本酒飲みながらしめ鯖も美味いっすよ。

さてレイアウト製作用に決戦兵器導入です。
IMAG3198.jpg
マキタのスライド丸鋸!(`・ω・´)ゞ
昔、仕事で使ってた道具を引っ張りだしてきたのです。
これがあれば自在に材木が正確にカット出来て作業が捗ります。
IMAG3203.jpg
IMAG3202.jpg
この道具のおかげで高架線の設置がどんどん進みます。
これ無かったらと思うとゾッとする。。。。持ってきて良かった(´ω`人)
IMAG3204.jpg
鉄橋モジュールを避けるように配置する所が最大の難所。
線形・強度を含めて要思案です|ω・`)

明日も通常運行の10:00~20:00になります。
レイアウトのご予約のお問い合わせは店頭か電話・レイアウトカレンダーにてお願いいたします。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております 。

https://airrsv.net/osaka-kameya/calendar

亀屋 店員一同

大阪日本橋の鉄道模型の専門店です。
レイアウト、中古・委託販売を行っております。
ぜひご来店ください。
ネットでの買取、販売は通販ページをご利用ください。