昔のKATO・153系を整備しました。 - 大阪亀屋へようこそ

昔のKATO・153系を整備しました。

こんにちは、つくり人です。

溜まっている委託製作の再開を進めておりますが、その前に、死蔵状態になっているKATOの153系を整備しましたので、お知らせします。
2018041771.jpg

モーター車は辛うじて動く程度で、モーターノイズが多いため、車体をバラしてモーター軸受をグリースアップし、指紋だらけになっているリン青銅板を磨いて整備しました。

その結果、若干のノイズはするが走りを取り戻しました。
2018041772.jpg

先頭車ライトの電気接触が不良なので、車輪を外して整備したところ、台車枠が割れてしまいました。幸い交換部品(TR-58カプラー長)を持っていたので、それにチェンジしました。

この手の交換部品はメーカーでも作っていないので(あるとしてもボルスターがネジ止め式でポチ止め式ではない)、今後同種のトラブルの時は泣かなければなりません。
2018041773.jpg

先週、名古屋に出張しまして、リニア・鉄道館に立ち寄りました。

0系新幹線展示車両のNゲージ(TOMIX製)がミュージアムショップで売っていたので、購入しました。

新しくできた京都鉄道博物館には全く行っていないので、機会を見つけて行こうと思います。
2018041774.jpg

鉄道模型の店・亀屋は、明日(18日)より通常営業を再開します。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント