またまたレストア作業。 - 大阪亀屋へようこそ

またまたレストア作業。

毎度亀屋をご利用頂きましてありがとうございます。
作業中のケガには注意しましょう、チャンでございます。

今回は古いEF62(しなのマイクロ製?)をレストアしていきます。
IMAG1132.jpg
生地完成品で入手したようなので痛んでいる所と走行に難ありなのでその辺りの調整になります。
IMAG1133.jpg
台車ボルスタアンカーが邪魔して可動に難アリ。
IMAG1135.jpg
シャーシから外して2mm程カット。
IMAG1138.jpg
1mmの真鍮板を切り出してスペーサーを作ります。
IMAG1139.jpg
台車側面にハンダ付して、
IMAG1141.jpg
ボルスタアンカーを台車に直接取付て可動クリアランスを確保。
少し不細工になりますが確実な走行の為この方法を採用。
IMAG1142.jpg
車体との隙間をチェック。
IMAG1143.jpg
下回りを塗装、組立て後試運転。
があんまり良くならんぞ・・・・
IMAG1148.jpg
恐らく原因は車輪。
絶縁のプラワッシャーが分厚くて車輪が左右に動かない・・・。
C-C台車は車輪の横動が無ければ曲がらんよね。
IMAG1149.jpg
一度車軸からばらして絶縁ワッシャーをエコーモデルの3.1×0.5mmプラワッシャーに交換。
少しでも横動スペースを稼ぎます。
IMAG1150.jpg
左が未交換、真ん中が交換済み。
ギヤボックスの間に隙間が少し出来たので横動が少しマシになりました。
ギヤカバーや台車枠にも干渉があるので全て解決しないと快調には走らなさそう|ω・`)

明日の営業時間は通常営業の10:00~20:00になります。
レイアウトのご予約、貸切等は店頭かお電話でお願いいたします。
皆様のご利用をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント