初めてのポイントレール交換に挑戦。 - 大阪亀屋へようこそ
FC2ブログ

初めてのポイントレール交換に挑戦。

こんにちは、つくり人です。

先般、単独でレイアウト・メンテナンスに行きました。

或るポイントレールの線路の通電が悪くいらしく、車両通過時にスピードが低下してしまうとの連絡を受けていたので、メンテナンスしました。

最初はポイントレールの清掃で様子を見ましたが、やはりスピードが落ちる様なので、全く初めてですが、レイアウト・ボードに乗って、ポイントレールの交換を実施しました。

交換して正解で、車両は全くスピードが落ちることなく、スムーズにポイントを通過して行きました。恐らく選択スイッチの接点が長期の使用で摩耗して接触が悪くなっていると思います。
2018091171.jpg

その帰りです。姫新線の踏切が珍しく閉じたので、カメラを構えて待っていると津山線色のキハ120が通過して行きました。
2018091172.jpg

大阪に戻る際インター付近で、今度は夜間ではありますが智頭急行線のキハ187系とおぼしき編成を見掛けました。
2018091173.jpg

ショート事故によりやや動作不安定を記したコントローラー代替のDAC・アナログ式コントローラーの製作に入っています。

此度は、安定性、ノイズ対策重視で電源を用途別に分け、パワーパックと転車台コントローラーを分けて設計しました。
2018091174.jpg

転車台コントローラーは基本仕様は変わら無いものの、確実にリセットが掛かる様回路を一部変更しています。
2018091175.jpg

鉄道模型の店・亀屋は、明日12日より通常営業を再開します。

キハ187系の発売が遅れていますが、今しばらくお待ちくださるようお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント