FC2ブログ

鉄道館の臨時メンテナンスに行きました。

運転技術
06 /18 2019
こんにちは、つくり人です。

今月下旬からの改装工事により、暫く使えなくなるNゲージレイアウトでTOMIXの209系7次車とE233系131編成を走らせました。
京浜東北線209系7次車を走らせました。

新しい試みとして、マイクロスコープを持ち込み、特撮映画ライクな映像を楽しみました。
マイクロスコープの映像です。

昨日、鉄道館に臨時のメンテナンスに行ってきました。本来は本日ですが、休館日の昨日を使って一部機器の移設工事があり、それが自動運転などのレイアウト走行全般に影響するかチェックする事になりました。

幸いなことにレイアウトの配線に影響するような大掛かりな機器の移設ではなく、移設後の全体チェックでも全く不具合はありませんでした。
一部機器を持ち上げました。

ただ、ノスタルジーと隣の首都圏色が止まっているレールへの通電が悪くなっており、原因究明と修理をしました。
ノスタルジーと首都圏色のレールの通電が悪くなっていました。

このレイアウトのフィーダーポイントは津山駅を挟んで美作河井駅側と美作滝尾駅側にありますが、美作滝尾駅側のフィーダーレールのジョイナーが劣化して通電が悪くなっていました。導通不全のときに指で押すと通電したので、このフィーダーレールと接続しているレールの全てのジョイナーを交換しました。結果、通電不良のトラブルは全くなくなりました。

レイアウトシーナリーの性能維持はまめに地道に行うべしと言うことですね。
フィーダーレールのジョイナーを全て交換しました。

鉄道模型の店・亀屋は、明日19日より通常営業を再開します。

冒頭でお話したとおり、Nゲージレイアウトが改装工事により来週から暫くの間使えなくなります。なお、HOゲージについては、これまで通り使えます。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

大阪日本橋亀屋

大阪日本橋の鉄道模型の専門店です。
レイアウト、中古・委託販売を行っております。
ぜひご来店ください。
ネットでの買取、販売は通販ページをご利用ください。