FC2ブログ

Nゲージレイアウト どうしよう。やめたほうがいいのかも?

店舗情報
06 /20 2020
今日もご利用をいただきましてありがとうございます。
さて、週末土曜日はあさ7時ごろからトイレ、店内を大掃除して掃除機をかける前に線路を掃除しているのですが今朝の出来事です。
いつもと様子が少し違いました。

これはNゲージのレイアウトの真ん中のメンテナンス用の穴の部分です。在来線用の脱線時の緊急用にあけているのですが、8番線はボードの端っこまで来ますのでアクリル板を転落防止のため設置しているのですが手前の部分がなくなっています。
20200620172719667.jpg
よーく見てみると下に落ちています。
2020062017271977e.jpg
実際は足跡までついていましたので、落ちた際に踏んでいる方がいらっしゃったということなんでしょうか。
非常に残念ですね。写真を撮る分には特に所有者の方に確認を取っていただければお店サイドで特にいうことはありません。
ですが設備の破壊行為は許すことはできないですね。
なぜ設置しているのか?ご理解をいただけないでしょうか。
自分の車両が落ちて壊れたらどう思いますか?それがわからないお客様なんでしょうか。
こんな苦言呈しているのも正直嫌なんですが。・・・でもやっぱりちゃんと皆さんが気持ちよくご利用をいただけるようにぜひともご協力いただきたいです。こんなことが続くなら、レイアウの中に立ち入り禁止にするしかなくなります。
形あるものはいつかは壊れてしまいます。
ですが、このようなことがありましたら是非店員までお知らせくださいませ。
みなさまのモラルを信じて営業してまいります。ぜひよろしくお願いいたします。
あすも通常通りの営業予定です。
レイアウトはN,HOともに多めのご予約となっております。
ご来店の際はご予約状況をご覧の上ご利用をお待ちいたしております。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

やめたらどうですか?

別に悪意があってやった訳でも無さそうなのに、それくらいでネットに弱音を吐くくらいならやめたらどうですか?

初めてこちら拝見しました。
話の内容はともかく、ホームを斜めに配置するというセンスがとても素晴らしいと思いました。
斜めに配置することで、直線より、実感的に見せることができるのですね。

初めてこちら拝見しました。
話の内容はともかく、ホームを斜めに配置するというセンスがとても素晴らしいと思いました。
斜めに配置することで、直線より、実感的に見せることができるのですね。

はじめまして。
他の方も仰られているように、ホームを斜めに設置するのにはセンスと拘りを感じました。

コメントで「悪意がないのに」と言ってる方は壊された方でしょうか?悪意がなく、事故で落としてしまったのであれば、店員さんにその旨を伝えればいいのでは?と私は思います。まして踏んでるなら気付きますしね。

私は遠方なので簡単には行けませんが、いつかお伺いしたいです。これからも頑張ってくださいね。

Re: タイトルなし

残念ながらそういう意見も出てくるでしょうね。
コロナの影響で実際に利用が落ちている現状ですから選択肢としてありえる話です。
いくら田舎の大阪でも日本橋は商業地ですので家賃等を考慮して
採算が取れなくなったら撤退しかないわけです。
施設の破壊が発生すれば修繕費、修理する人件費
当然残業、休日出勤が発生しコストをお客様に負担を求める形となり
お客様の利用料金に転嫁せざるを得なくなります。
ご理解いただけないなら閉店も選択肢になるというお話です。

Re: タイトルなし

上の悪意のあるコメントとホストが一緒なので同じ方みたいですね。
営業妨害なら弁護士さんに相談します。オープンからでも探れるみたいですので。
(弊社社長はSE出身ですのでそのつてはありますので先に書いておきますね。)
腹をくくれですか。括ってやってるからこういうことを炎上覚悟で訴えてるんですけどね。
悪意がないなら壊したら申告していただけると思うのですが。
結局困るのは価格転嫁せざるを得なくなるとお客さま負担になるんです。
その場で対応できたら最小限で対応できるということをご理解いただけたらと思います。

Re: タイトルなし

ホームの配置は限られたスペースで有効長をとることを前提に検討した配置とさせていただきました。
家庭のレイアウとでは難しいフル編成を楽しんでいただくことと、写真撮影をされる際に取りやすいように
このような形にしています。
ですのでギリギリまで配置せざるを得なくなるのですが。
またご意見を頂戴できればと思います。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
写真を撮るお客様が多いということ、長い編成をお持ちになるお客様のために有効長を取ったら今の配置になりました。
皆さんに喜んでいただけています。
待避線が多いほど奥に行くほど車両が乗せにくくなりますのでこうすることで載せやすくなるように配置を検討して今の形になっております。

No title

アクリルは、割れやすいのですが、
ペット樹脂やポリカーボネートの板は、
折れませんよ。
是非試してみてください。

壊したら、店員さんに連絡して、あやまる。
常識です。

ホームを斜めに配置するのはいいですねえ。
勉強になります。

Re: No title

ご意見ありがとうございます。
ポリカーボネートはありですね。
残りの材料を使って作ったのでアクリルですが
再度作成する際はそうさせて頂きたいと思います。

はじめまして

「悪意がないなら」
なんて関係ありませんよ
壊してしまったのなら謝るのが常識です
「悪意がないなら」人とぶつかって
しまっても、謝らないんですか?

「別にわざとぶつかったわけじゃない
から、わたしら謝りませんよ」

とでも言うんですか?
人の物の壊してしらばっくれいるなら
既に「故意」「悪意」になってます

批判してる人が、どんな年齢や立場かは
知りませんけど、そんな考えでは
現実世界でも顔や態度や言葉に
絶対に出ると思いますので
気を付けたほうがいいですよ

注意なんて誰もしてくれません
いつの間にか回りに人がいなくなって
何故自分が嫌われいるのかすら
分からなくなりますよ

人間一言余計でもダメですが
一言言うのも大切なんですよ


タイトルに疑問

心中お察しします。
壊したら言ってほしいですね。

壊されるのイヤなものですが、
だからといって支持者に
やめてほしくないつづけてくれ!と
言ってほしいようなタイトルで釣るのは
よくないと思います。
個人で無料にて開放してるなら愚痴も
ありますが、経営されてらっしゃるのなら
尚更だと思います。

冷たいかもしれませんが
やめたほうがいいのかも?と
タイトルで訴えられたら、
私もそうですね。と言ってしまいます。

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。
悪意という意味もありますが、故意でないと言い換えたほうがいいですね。
被害が小さいうちに行っていただけると復旧も最小限で対処できるという意味なんですよね。
本文でもありますが、形あるものはいづれ壊れます。
でも最小限のうちに言っていただくと最小限のコストで再生できるんですよ。
批判のご意見が出るのが当たり前で、肯定派だけともそもそも思ってないんです。
ただ、現状をしっかり見たうえでレイアウト事業の撤退も視野に入ってくるという意味で
ブログにしてみた次第です。
私の思っているお客さまに求める常識は違ってるんですかね。

Re: タイトルに疑問

ご意見ありがとうございます。
ちょっと舌足らずな表現ですね。
申し訳ありません。別に慰めてほしいわけでも、けなしてほしいわけでもありません。
当店の場合はレイアウトは年齢制限をせずだれでも制限なく開放しています。
子供のおこずかい程度で利用できるように低価格を維持する試みを続けています。
いまコロナの影響で非常に経営状態がいいとは言えない状態で価格を維持しながら店舗経営を行っております。
ちょっとしたことでも趣味の世界である以上、いろいろな満足度の違うお客様がいます。
お客様の目は厳しく、口コミ次第で命取りになる状態であることもご理解をいただけたらと思います。
ちょっとしたことでも積み重なっていくと大きな改修が必要になった場合は100万円単位の改修費用が必要になります。
大きなレイアウトではポイントを変えるだけでも10万円近く必要なんです。
制限を設けないで運用していくことがことがいかに難しいかは理解しているつもりです。
実際、対処療法でその都度ルールを作って今までやってきており、無法地帯になり、
対処の限界が来た時点で撤退は現実にあり得る話なのです。
皆さんに心から楽しんでほしいから最低限のルールはご理解をいただきたいというお願いという意図で
読んでただけたら幸いです。
取りたい写真がある、電車の保護を優先してほしいなど、お客様によってご意見も楽しみ方も様々です。
ぜひほかのお客さんが自分と同じ考えでこれぐらいは大丈夫だろうではなく、こう思うかもという配慮をいただけたら
もっと楽しんでいただけるかなと思っています。

大阪日本橋亀屋

大阪日本橋の鉄道模型の専門店です。
レイアウト、中古・委託販売を行っております。
ぜひご来店ください。
ネットでの買取、販売は通販ページをご利用ください。