「つなげて遊ぼう! 鉄道模型ミニジオラマ教室!!」開催のお知らせ 【湯郷温泉おもちゃフェスティバル】 - 大阪亀屋へようこそ

「つなげて遊ぼう! 鉄道模型ミニジオラマ教室!!」開催のお知らせ 【湯郷温泉おもちゃフェスティバル】

こんにちは和尚です。本日は臨時告知させていただきます。

来年1月31日(土)から2月1日(日)岡山県美作市湯郷温泉で開催されるおもちゃフェスティバル亀屋HOゲージモジュールキハ40系HOゲージ組み立て体験教室鉄道模型ミニジオラマ教室をやらせていただく事になりました。

今年の春と夏に湯郷温泉を再現したキャラバンジオラマ製作にボランティア募集してジオラマ教室みたいな形で参加して製作してもらいました。
2回とも好評でしたので今回はおもちゃフェスティバル開催中の2日間でミニジオラマを作って完成後に遊んで持ち帰りいただける形で開催いたします。

てな訳で昨日、一昨日でサンプルを作ってみましたのでご紹介します。

100均ショップでよくある10~20cmの展示ケースの中で地形を作り線路を配置します。
kesu_02.jpg
線路と地形の配置が決まったら土台の目止めと下地塗装をアクリル顔料で塗装していきます。
kesu_03.jpg
ストラクチャー(建物)を組み立てて配置してイメージを出していきます。
kesu_04.jpg
シーナリー(植栽など)を敷設して乾燥させたら完成です。
kesu_05.jpg
もとが展示ケースですのでこの状態でお持ち帰りいただけます!
kesu_06.jpg
お気に入りの車輌の展示ケースとしても使えますちょっとしたインテリアに良いでしょう!

ケース底面から3cmの高さをとっているのでこんな情景も作れますよ!
kesu_10.jpg
ケースのサイズ、形も様々なのでいろんなサイズで情景が作れます。
kesu_09.jpg
そして完成後にレールのジョイント(接続部)を繋いでいくと、、
kesu_07.jpg
一つの大きなジオラマになりますので参加者の皆様で遊んでもらえます
kesu_08.jpg
これが今回のジオラマ教室の一連の流れです。

名付けて「つなげて遊ぼう! 鉄道模型ミニジオラマ教室!!」です!!

開催日はおもちゃフェスティバル開催中の来年1月31日(土)・2月1日(日)の2日間で
参加費は材料費込みで2000円になります。
詳細は決まり次第こちらのブログ、イベント特設ページでお知らせします! 
参加受付は湯郷温泉てつどう模型館大阪亀屋で受付しております。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます