FC2ブログ

東急7000系原型車の製作とTOQ-i製作再開。

制作記
11 /27 2015
こんにちは、つくり人です。

水間鉄道に保存されている東急7000系原型車(デハ7003とデハ7103)。

持ち場を整理していたら丁度GM板キット(#424)が出てきましたので、製作することにしました。
東急7000系原型車を製作します。

GMのプラキットは金型が古くバリの出方も良好ではないため、今年の国際鉄道模型コンベンション会場で購入した切削成形ツールを使ってすり合わせをします。
プラ切削成形に欠かせないツールです。

パテ盛り・切削を繰り返し、箱組みまで進みました。台車や動力などの必要パーツを調達して完成に持って行きます。
箱組みを完成しました。

さて、延び延びになっていた東急TOQ-iの製作を再開いたします。

お待たせして申し訳ありませんでした。

最大の難関である配管止め用穴の穿孔です。

取説には0.3ミリ径のピンバイスを使うよう指示がありますが、細径になればなるほど折れやすく、事故のリスクがあるため0.5ミリ径のを使いました。
東急TOQ-iの製作を再開します。

穴あけを完成した状態です。

このキットの場合、ドア止めにホワイトメタルを使い半田付け加工が困難なため、ロックタイトなどの接着剤を使います。
配管止め用穴あけを行いました。

鉄道模型の店・亀屋は、明日(28日)は
平常ダイヤで営業いたします。

レンタルレイアウトがご好評につき大変に混雑しています。

特に週末・休日ご利用の際は、予約表のご確認をお願いします。

湯郷温泉美春閣様とのコラボレーションによる
HO鉄道模型走行宿泊プランを開設し、専用ページを作りました。

皆様のご利用をお待ち申し上げます。

これ以外にも、今後いろいろな企画を行いたく存じますので、
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

大阪日本橋亀屋

大阪日本橋の鉄道模型の専門店です。
レイアウト、中古・委託販売を行っております。
ぜひご来店ください。
ネットでの買取、販売は通販ページをご利用ください。